welcome to http://furaguran.blog119.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 ビーズアクセサリー 

こんばんは

標題の件、やはり、はまってしまいました・・・。
前置きはさておき、ではでは紹介です。

jyo-ro1.jpg



●パールピアス/初アクセサリー
初アクセ
チタンポストのピアスです。
ピアスはロジウムメッキ(金属の素材のことです。他にもいろいろありますよ!)だと、アレルギーなのかなんなのかちょっと無理なので、チタンポストで作ってみました。もともとあるチタンポストの土台に淡水パールをTピンでつけただけです。
製作時間は数分、値段はチタンポストで作って総額130円くらい。ロジウムメッキなら50円以下で作れます。
今までアクセサリーを買っていた自分が悲しくなりました・・・

手軽な割には品の良い物で、気をよくして、第2作品


●ドレープロングネックレス/貴和製作所~キット
ロング初1
初めてのネックレスなので、手軽なキットで作ってみようと思いました。
表参道に用があったついでに歩いて原宿まで行き、貴和製作所に寄ってきました。
一通り店を見渡すと、驚きのキットを発見。コレ、525円(税込み)。製作時間も30分くらいで出来ました。値段が値段なので、多少のチープなカンジは否めませんが、ベージュのシンプルなニットになかなか合うカンジ。ええ、気に入りました。

※チープな感じがお嫌な方は、天然石をたっぷり使ったこんなキットもあるようです。
 ※画像クリックでリンク先にアクセスします



●リーフネックレス
リーフアクセ1
でもって、今度は秋にちなんでリーフ型の「ボツワナアゲート」というカラフルな天然石をつかって、練習なのでお値段の高いシルバーではなく、手軽なロジウムメッキの金属を使って作りました。
参考にしたのはこちらの本です。
※画像クリックでリンク先にアクセスします。
本にあるような立派な石ではないですが、本の中の「Rondo」という作品を参照しました。ピアスはオリジナルです。リーフ型の石とシルバービーズがところどころついたチェーンがついています。

今回のピアスはシルバー925の土台を使いました。
というのは、先日作ったチタンポストのピアス、チタンポストでもやっぱり私の耳には無理でした。(普段は18金メッキのモノを買ってました)



でもって、本番です。

●パールアクセサリー~その1
パール1
服作りをはじめる人が、「まずはボーダーのシャツを作りたい」と考える気持ちと一緒かな。「パール」って合わせる服を選ばないのでとっても好きでして、本番(?)のつもりで作りました。
今回はシルバー925のパーツを使いました。市販品と比べるとかなり安上がりですが、今まで使っていたロジウムメッキのものと比べると単価は上がります。
配置は手持ちのアクセサリーを参照しながら、淡水パールホワイトと淡水パールシャンパンゴールドと使って作りました。センターにはパールの集合体がCカンでついていて、チェーンにつけられたパールとパールの間を揺れます。等間隔で並んだホワイトパールのセンターに近い部分に座金をつけたシャンパンゴールドのパールをつけました。アジャスターの先にもしっかり小さなパールをつけました。

コレ、すごく気に入ってます。自分でいろいろ考えて作ったので、今まで持っていたどのアクセサリーよりもお気に入りです。


一番最初に作ったチタンポストのピアスも、チタンという素材に耳が悲鳴をあげたので、少し高くはありますがシルバー925のものに付け替えて使っています。
ビーズアクセサリー作りのなにがいいか、って素材を再利用できるところです。パーツも曲げてしまうピンやカン以外はほとんど再利用可能です。気に入らなくなったらニッパーで切ってデザインをかえればいいこと、それが本当に素敵だと思います。また、ピアスにネックレスにブレスレット、同じ石を使って作れるところも魅力です。
天然石も連なったものを購入すると高いですが、袋売りの小さな単位でも売っていますし、デザインによっては少量でも全然問題ないものもあると思います。
製作時間も洋服作りに比べたら、本当にあっという間にできあがります。
また、天然石がそれぞれ持つ「意味」があるのもなんだか神秘的ですよね。
※画像クリックでリンク先にアクセスします。
※リンク先左側のバナーにある「天然石の特徴と意味」は、石の写真も出ていてイメージが沸きやすいと思いますよ。

宣伝マンのようになってしまいましたが、皆様もいかがでしょうか???

garden1.jpg





※追伸です)先日の記事の「携帯ストラップ」の画像をわかりやすいものにはりかえました。





2008/09/16 | 00:18
ハンドメイド/小物

 サックワンピース 

こんにちは

9月にはいり、朝晩は涼しくなり、暑いながらも秋を感じる季節になってきましたね。
妹が山梨からのお土産で持ってきてくれた我が家のカブトムシたちも、だんだんとおとなしくなってきてしまいました。

この夏、カブトムシを私の妹から、クワガタムシを学校のお友達から頂きました。毎日朝晩一生懸命お世話をしている長男をみて、「もうお世話されるんでなくて、お世話できるくらいに成長したんだなぁ」とと感慨にふけってしまう今日この頃です。


ではでは週末作ったものも紹介です。

jyo-ro1.jpg



●サックワンピース/クルール
サックワンピ1-1
・生地 身頃部分、黒のコットンレーヨン 切り替え部分、白のコットンレーヨン/ユザワヤ  ブルーネイビーのスラブローン/Whipped Cream
・袖口ボタン/手持ちの要らなくなった洋服から使用

クルールさん、はまってます
クルールさんを知らなければ、気にも留めなかったコットンレーヨンの生地。先日久々に行ったユザワヤで、タイムセール(笑)をしていたので購入しました。(確か1000円以上/mする生地が580円/mに値下げしてありました)しかも2mギリギリだったので、カットのおじちゃんが「1.8mの値段でいいよ」なんていってくれたお得感いっぱいの生地です。透け感があり、縦ストライプの織り模様が入っています。

最近、こんな切り替えのあるタイプの市販服を良く見かけるので、あり合わせの生地で自分なりにバランスを考えて、切り替えてみました。
※画像クリックでリンク先にアクセスします。

身頃は縦ストライプで、切り替え部分は横ストライプで裁断しました。白の切り替えも同じ生地の色違いの生地を使用し、ブルーグリーンは先日のボックスプリーツブラウスのはぎれを使いました。また、より、重みで落ち感が出るよう、切り替え部分を二枚仕立てで裁断しました。


garden1.jpg


続きを読む
2008/09/07 | 23:33
ハンドメイド/おとな

 携帯ストラップ 

こんばんは
私にしては珍しく早い更新ペースです。

poya2.jpg

今日は長男の小学校の避難訓練のため、有給を使って会社を休みました。
11時に学校にお迎えだったので、午後は少し時間に余裕があり、友人(+長男)と一緒に近所の手芸屋さんに買い物に行きました。

一緒に買い物に行ったお友達、同じ保育園のママ友なのですが、ビーズや天然石のお教室に通っていて、いつも素敵なアクセサリーをつけているんです。
そもそも、細々としたハンドメイド好きとしては踏み入れてはいけないビーズや天然石の世界。
「いきなり道具(工具)を買うのは、はまるかどうかわからないから、貸してあげるよ」と友人。
・・・ついに踏み入れてしまいました。

jyo-ro1.jpg


●携帯ストラップ
ストラップビーズ1
■材料
・アメジスト(紫の石)/淡水パール3つ/ローズクォーツ(ピンクの石)
・チェーン 3種類のものを2本ずつ
・丸カン、Tカン、ストラップパーツ

※こちらを参考にしました。
※画像クリックでリンク先にアクセスします

まず(?)は簡単なストラップから作りました。
石の組み合わせはお店で瓶を持ち歩き、「ああでもないこうでもない」と一人悩み決めました。

写真の撮り方がイマイチで質感や微妙な色合いがうまく伝わらないのですが、コレ、すごくいいです。
3種のきらきらなチェーン。石のついている重みのあるチェーンのまわりを石のついてない軽いチェーンが揺れるんです。そして自分の中では相当吟味した天然石がついているんです。
もうクラクラしちゃうくらい気に入りました。

製作時間もただつなげるだけなので、20分くらい、夕飯自宅前の子供がテレビを見ている時間に出来ました。(慣れればもっと早くできると思います)


いけないいけない、はまってしまいそうな予感です。

garden1.jpg





2008/09/01 | 22:45
ハンドメイド/小物

 キッズワイドパンツ 

こんばんは
日をまたぎましたが、週末2回目のアップです。

実は、8月最後の週末、少し時間が合ったのとなんだかやる気満々でもう一つ作ってました・・・。

jyo-ro1.jpg



●キッズワイドパンツ/polkadrops
キッズワイド1-1
キッズワイドパンツ1-2
・生地 Rコットン ネイビー/RICKRACK
・タグ・サイズタグ/RICKRACK

Rコットン、RICKRACKさんの実店舗でその質感に感動し、購入してあったものです。ボトムスには若干薄めですが、生地目のつまった、とっても縫いやすい生地でした。
お尻のポケットのタグは何の変哲もない、店名の入ったタグですが、色がすごくきれいな色だったので買ってありました。
キッズワイドパンツ、初めて作るパターンだったので、アレンジはチョコっとだけです。
***********************************
ウエスト幅を3センチ幅に変更
ステッチ 20番茶色の糸でのステッチ 
なんちゃって前立て(polkadropsさんのブログで紹介されていた方法です。)
かんぬき止め。写真では見えにくいですがポケット口等、随所にオレンジ色の糸でかんぬき止めをしています。
***********************************
garden1.jpg

では今回の着用はこちらクリック

続きを読む
2008/09/01 | 00:26
ハンドメイド/こども

 ボックスプリーツブラウス その2/その3 

こんばんは

こちらは不安定な天気が続いています。
暑くなったり寒くなったりで、我が家は次男が金曜から熱を出し、今日やっと元気になりました!

あっという間に過ぎ去った小学校初めての夏休み。
こちらの学校は前期後期制のため、先週木曜より学校に行き始めました。
もう明日から9月ですね。
あと3ヶ月で師走。1年が取っても早いです。

mari4301.jpg



●ボックスプリーツブラウス~その2/クルール
ボックスプリーツブラウス3-1
・生地 茶色のドット柄リネン、見返しあずきストライプ/C&S 

前回作ったボックスプリーツブラウスがとっても活躍しているので、またリネン100%の生地で作りました。
ソーイングにはまりたての頃に買っていた生地で、あまりに気に入っていたため裁断できず、出番待ちだった布です。

poya2.jpg

●ボックスプリーツブラウス~その3/クルール
ボックスプリーツ2-1
ボックスプリーツ2-2
・生地 ブルーグリーンのスラブローン/Whipped Cream 見返し花柄/布1000ネット
・ボタン/近所の手芸屋さん

色と、質感と、広幅に心奪われ購入した生地です。秋に備えて七部袖でも作ってみました。
見返しは私の中で今流行っている、YUWAのLIVE LIFE COLLECTIONのものです。
先日の↓の生地からはまり始め、メール便の範囲内で他の生地も購入してみました。
※画像クリックでリンク先にアクセスします

mari4303.jpg



続きを読む
2008/08/31 | 23:06
ハンドメイド/おとな

 
Copyright © furaguran All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
