welcome to http://furaguran.blog119.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 CHECK&STRIPE オリジナル帆布 

こんばんは。

かなり久々の更新です。
仕事が変わって毎日忙しくなり、ハンドメイド生活からだいぶ遠ざかっていました。

でもその間、
下の子の保育園のリネンセットや入園グッズを作ったり、
編み物でブランケットを作ったり、
下の子の入学の際の入学グッズを作ったり、
自分のアクセサリを作ったり、
作ってはブログにあげようと思いつつ、いつの間にやら長い時間が経ってしまった次第です。

やっぱり、縫い物も編み物もアクセ作りも好きです。
そして子供たちが大きくなった今、自分自身の小物をちょこちょこ作成しています。
以前から読んでくれていた人はビックリするかと思いますが、もううちの子達、この4月で6年生と3年生になります。
お兄ちゃんはサッカーに明け暮れ、下の子は自由に遊びまわっています。
子供たちの成長は本当に早いですね。

garden1.jpg

ではでは、先日作った作品を紹介します。
C&Sさんの11月予約商品の帆布を使って、購入時についてきたおまけレシピをアレンジして、職場で使用する小さなランチバッグを作りました。




●ランチトートバッグ/C&S
kit1.jpg
・表生地 帆布ネイビー/C&S  
・バイアステープ生地/ユザワヤ
・タグ/C&S

とっても扱いやすい布でした。
水通ししてアイロンをかけたら一気に作りたくなってしまって、黙々と久々に縫い縫いしました。


今回のアレンジはのとおりです。

■サイズ
子供たちの服を作っていたときもそうなのですが、サイズのアレンジ計算、結構好きなんです。
今子供たちの胸囲がいくつだからこっちのサイズの型紙をどのくらいパーセンテージ上げて、微調整みたいな作業です。今回もお財布の大きさとか中に入れるものと布の残量を考えて、純正のサイズではなく、少し大きくしています。このパターンは縫い代込みのパターンだったので、縫い代をはずして拡大計算して、縫い代をまた足す、といった作業です。

■端布処理
ロックミシンを出すのが面倒だったのでバイアステープを使って端布をくるみました。
バイアステープは生地を斜め45度に切り、これ↓を使って作りました。
クロバー/テープメーカーW/ダブル/18mm幅

クロバー/テープメーカーW/ダブル/18mm幅
価格:917円(税込、送料別)



■持ち手
我が家のミシンは厚い布に耐え切れないので両端に折り目が行かぬよう、またレシピではロックミシンをかけた箇所が見えるようになっていたので、以下のようにアレンジしました。拡大比率から考えて4センチ幅の持ち手を作りました。片端を1センチ内側に折り曲げ、さらに2.5センチ内側に折り曲げます。折り曲げたところより4センチの箇所を反対側から折りいれ、真ん中を縫い付けます。
これで両端には布は重なりません。トートバッグのように布を重ねて縫う箇所が多い場合、少しでも厚みを減らしたいので便利かと思います。内側の真ん中に来る縫い目もなかなかかわいいです。

■内ポケット
余り布で適当な大きさの内ポケットを作り、縫い代は同じバイアステープで処理しました。
口布を織り込む際、挟み込んで縫い付けています。



職場グッズを入れた感じはこちら
kit2.jpg
バイアステープや内ポケット、持ち手の感じとか、こちらの写真で確認していただけると思います。
水筒に化粧ポーチにお財布、これに子供たちが夏休み、冬休み、春休みといった休みの日は私もお弁当なのでお弁当が入ります。
サイズを計算して作ったので、ピッタリ大満足です

jyo-ro1.jpg


もうすぐ春ですね。
我が家は明日はイチゴ狩りに行きます。
沈丁花のつぼみや河津桜のつぼみが日増しに大きくなってくるのを見るとウキウキしてきます
あと2日、皆様もよい3連休をお過ごしください。





#コメントリンクをはずしました。
 いままでコメントをいただいていた方々、ありがとうございました。
 定期的にブログを更新したり、皆様のところにお邪魔したりが時間の都合上なかなかできないので、
 どうかお許しください。
#気に入ってくださった方は励みになりますので、ぜひ↓の拍手をポチッとお願いします。
スポンサーサイト


2013/02/09 | 23:23
ハンドメイド/小物

 
Copyright © furaguran All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。