welcome to http://furaguran.blog119.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 ただいま練習中~編み物 

こんばんは
今日はとっても寒い一日でしたね。

今年も残すところあと2週間ちょっと。(仕事は26日金曜が仕事納めです。)
年末は大掃除の合間に編物してるかな。
ではでは予告の、つい最近からはまり始めた編み物作品(練習品)の紹介です。

kyuu8.jpg


●花モチーフ
花1
・中細毛糸
・2号かぎ針

妹が持っていた↓の本を貸してもらい、編みました。
※画像クリックでリンク先にアクセスします。

手が慣れるまで簡単に出来上がるものを作ろうと思い編みました。
同じ毛糸で花びらを一枚増やしたり、中心部分のデザインを変えてみたり、花びらの目を変えてみたりして編みました。一番右端の作品は巻いて花になるようになっています。
一通り編むと編み記号がわかるようになったり、自分の編んでる目の数が読めるようになったり、なかなかいい練習になりました。
気に入った花モチーフをモヘアの糸で編むとこんなカンジです。
花2
サイズは直径3~4センチの小さな作品です。ヘアゴムをつけたり、ヘアピンをつけたりすれば女の子グッズにはやがわりします。職場の先輩が「娘さんにほしい」とのこと、練習品でもかまわなかれば・・・とのことでそれぞれお嫁に行きました。


●エコたわし&ポットマット
モチーフ小物
・100円ショップのアクリル毛糸
・8号かぎ針

花モチーフをつくったものの、我が家は男の子二人。モチーフはお嫁に行くしかなく、何か別のものをと思い、作りました。
毛糸ってアクリルであればいろんな色の毛糸が100円ショップにそろってます。かぎ針も細いものは品切れが多かったですが、このくらい太いものは揃っているので、練習にはオススメです。
↑で作った花モチーフの比較的目の詰まったデザインのものを太針で色を変えながら編みました。糸を替え針を替えるだけでサイズは見違えるほど大きくなります。スポンジ代わりにちょうどよい手のひらサイズの大きさになりました。また色を変えることで糸の処理も学べてよかったです。

下のポットマットは編物の上手な職場の友人にに借りた↓の本を参照しながら作りました。
※画像クリックでリンク先にアクセスします。

エコたわし、初めて使ったのですが、編み部分のゴロゴロがよく汚れを落としてくれます。スポンジより良く落ちるし、たわしのように傷つかない、加えてキッチンが明るくなる!なかなか良いと思います。100円ショップで買った毛糸でいくつかできるので経済的でもあると思います。
エコたわしの使い心地があまりによかったので、下のポットマットもその後お風呂そうじ用たわしに変更となりました。


●かぎ針ケース
かぎ針ケース1
・生地/レース/ボタン ハギレなのでほとんど覚えていません。

↑の茶色の花モチーフと同じモヘアの毛糸で長編みだけの単純作業。網目が狂わないように手を慣らしました。図書館で借りた↓の本の「ペンケース」を参照しました。
※画像クリックでリンク先にアクセスします
アレンジはかぎ針が入れやすいよう、見えませんが、内布は5箇所に仕切って縫い付けてあります。開くとこんなカンジです。
かぎ針ケース2
表側もしくは後ろ側に沿わせて針を入れると内ポケットに入りしっかり固定されます。青い方は上の本を貸してくれた友人に本をお返しするときに差し上げる予定です♪


ちなみに毛糸はこんなお店でもお安く買えます。
  
※画像クリックでリンク先にアクセスします。

icookie.gif



そして今は簡単なマフラーから編み始めてみたのですが、編み物ってなかなか進みませんね。週末で出来ると思ったら大違い、今年中に出来るかな。この冬のあいだに今作っているマフラー以外にもう一つ作りたいと思っているのですが、どうなるのでしょうか・・・・・






スポンサーサイト


2008/12/14 | 23:44
ハンドメイド/小物

 
Copyright © furaguran All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
