welcome to http://furaguran.blog119.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 頼まれ物+マーガレット 

こんばんは
ご無沙汰です。無事戻ってきました。

パソコンから離れる生活もなかなかでして、戻ってくるのも正直悩みました。
いろいろ考えましたが、ひとまず・・・といったカンジです。
以前ほど更新のペースはあがらなさそうですが、今後ともよろしくお願いいたします。


ではでは早速。
家族ぐるみでとても仲の良い友人からのオーダーです。
年末旦那様の従兄弟がご結婚されるそうで、年長さんの娘さんMちゃんのための結婚式出席の衣装を頼まれました。
色は「黒」、白のカーディガンを羽織るとのこと。Mちゃんのママがイメージしているものとずれてしまうのは悲しいので、一緒にユザワヤに生地と型紙を選び、イメージをかためて帰ってきてできたものがこれらです。

kyuu8.jpg



●頼まれ物ワンピ
頼まれ物
・生地/ボタン/ユザワヤ
・型紙/サンフィットパターン「ふんわりワンピース」

※画像クリックでリンク先にアクセスします

「真っ黒でなくて、花柄をアクセントにしよう!」と相談し、決めました。
アレンジで裾に幅広タックを2本寄せ、花柄で切り替えています。
ボタンは黒蝶貝の花柄のボタン、コレ個人的に好みでして光の加減で色が変わるすっごくかわいいボタンなんです。
同じ花柄の生地を見返しと後ろのボタンループに使用しました。
コサージュはオーダーにはなかったのですが、おまけです。位置やつけるつけないといった好みもあると考え、着脱できるように安全ピンを後ろにつけました。安全ピンでつけるだけなので胸のところや腰のところといった好きな位置につけられます。


でもって、おまけ。
渾身のマーガレットちゃんです。
好きなんですよね、こういう人形キット。うちには息子ばかりで女の子がいないので我慢していましたが、今回は気持ちよく作らせて頂きました!!!

●C&S お人形とお布団のキット ~マーガレット
マーガレットセット
アレンジは頼まれワンピとお揃い服。
パジャマも柄を変えています。
また持ち歩けるようにお揃い生地をアクセントに巾着も作りました。

マーガレットちゃんのお顔はこんなカンジです。
顔
腰にはこだわりのコサージュをつけてます。袖の形もMちゃんサイズのものと同じような形にしてみました。
この写真では見えませんが、一応裾には同じように幅広タックを2本入れて同じくに花柄で切り替えてます。
Mちゃんは髪が長いので、マーガレットちゃんも長めにしてみました。


しっかりパンツもはいています・・・。
パンツ

脱ぎ着しやすいよう、全ての洋服は後ろでスナップ止めです。
後ろスナップ

せっかくなんで、衣装合わせ(笑)です。
衣装合わせ


先日渡してきたのですが、とても気に入っていただけたようでヨカッタ!
「うららちゃん」というお名前で可愛がってもらってるようです。
同じ生地で・・・って、ハンドメイドならではの付加価値ですよね。
喜んでもらえるお顔を想像しながら作っていたので、作っててなんだか楽しかったですー。

icookie.gif



追伸)リンクを頂いている皆様!徐々に復帰の連絡に参ります。これからもよろしくお願いいたします。






スポンサーサイト


2008/12/02 | 22:33
ハンドメイド/こども

 
Copyright © furaguran All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
