welcome to http://furaguran.blog119.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 甚平 

こんばんは

皆様のおうちはもう夏休み、はいられましたか?
うちの息子の学校はちょっと遅め、今週末まで学校です。

ではでは予告どおり、甚平、週末のお祭りにあわせていそいで作りました。

natu6281.jpg


●甚平/ボズ工房
甚平2-1
・生地/パイピングコード 近所の手芸屋さん

去年作ったのがネイビーの甚平だったので、今回は趣向を変えて白で作りました。柄は長男が大好きな「龍」です。強くてかっこいいらしいですー。
白でシンプルになりすぎないようパイピングコードをはさんだのと、ウエストはやっぱりリブが気持ちよいのでリブ仕立てにしてあります。
ポケットもつけようと作ってみました。
没poke
着せてみて位置を確認してからつけようと思ったのですが、この生地にこのポケットをつけると、私自身が勝手に想像している修行僧みたいになってしまったので、今回はこのポケット、没です。

natu6283.jpg

ではでは今回の着用はこちらクリック
余談のプチなつやすみもちょっとだけ紹介しています。



2008.甚平着用
パジャマ兼祭り着なので家の中でパチリ
オセロみたいに色の違う長男と次男。外遊び大好きな長男となかなか外で遊べない次男の差ですー。

ポコポコしたリップル生地、とっても涼しげです。
夏の我が家の男性陣は主人(市販甚平)をはじめみんな甚平でウロチョロしてます(笑)。

poya2.jpg

この甚平、実は私の実家で毎年行われている大きなお祭りに合わせて作りました。
お祭りは海の日の明け方から朝に行われるお祭りのため、前日から実家に家族そろってお泊りに行きました。

私の実家は神奈川のいわゆる湘南地区でして海まで自転車で25分(微妙に遠い)。
東京生まれ東京育ちの主人はいつもレジャー気分で実家に行きます。
実家に着くなり、「海だ」「海だ」「行くぞ」「行くぞ」と、実家の自転車を借りて海に行ったり、私を運転手にしてまたまた海に行ったりしています。海の水に触れると体が浄化されるって言うか、なんか癒されるらしいです。プールとは違うんですって。(←他人事です)
今回は日曜から行ったのですが、朝10時に着くなり駐車場は満車。仕方なしにあまり興味のない私は送り迎えの運転手として、3人を海において、実家で待機、夕方お迎えに行きました。

途中主人が送ってきた写メ。
Image030.jpg
長男です。
次男と主人で作り上げたらしい・・・・
(つらそうに写ってはいますが、本人は至って楽しかったようです♪)

ま、とにかく楽しくて仕方なかったようで、真っ赤に日に焼けた息子達は大興奮でした。
(海は陸に比べて蚊が少ない、陸から連れてきた蚊には要注意!という親の勝手な自論で、次男も海に行きました)

夕飯後は虫取りの蜜をしかけにこれまた車で10分くらいの山へ。(山といっても大したものではありませんが虫がいそうな山はあります)さすがに山なので次男はお留守番。今回も私が運転手、主人+長男で行きました。
行きがけに見た田んぼ、長男は不思議そうに見てました。「田んぼで作った稲からおコメが採れるんだよ」と教えてあげたんですが、田んぼをはじめて意識してみた長男に、時代の変化を感じてしまいました・・・。
蜜を仕掛け終わって21時半過ぎに帰宅。
翌日は朝4時に起きて仕掛けた蜜に虫がかかってないかまた見に行きました。結局下調べなく仕掛けたので「あたり」はなし。次回教訓として、明るいうちに下調べをする!ということになりました。

それで、ですね。
もともとの目的であった明け方のお祭り、このハードスケジュールではやっぱり行けませんでした。
自転車で海まで行こうと長男の自転車まで乗せて実家に行ったのですが、4時起き、虫探し5時半戻り→即お祭り、さすがに無理です。みんなグッタリで寝過ごしましたー。年に一度、勇壮果敢なお祭りなのにガックリです・・・。来年こそ!!!


※ちなみにこの甚平、今週末小学校で行われる盆踊りやこちらでの夏祭り、盆踊りとまだまだ活躍してもらう予定です♪



*************************************************
★海ではこういったラッシュガードが大活躍でした。
サイズの問題で長男は長袖、次男は半袖のラッシュガードを着せたのですが、海での激しい日焼けを考えると、長袖の方がダメージが少なく、良いと思います。パパ+長男+次男で行きましたが長男が一番日焼けしませんでした。ラッシュガードを着なかったパパはいまだに水シャワーです・・・。

※画像クリックでリンク先ショップにアクセスします。
*************************************************

スポンサーサイト
2008/07/22 | 22:15
ハンドメイド/こども

 
Copyright © furaguran All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。