welcome to http://furaguran.blog119.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 フリンジストライプパンツ 

こんにちは

ここのところ、なかなか天気がスカッとしません。毎日雨か曇り。
なかなか春の心地よさを満喫、といったわけにはいかないようです。
も八重の葉桜を見る程度、もう花の季節は色鮮やかなつつじに入れ替わりました。たった1週間でも花や子供達は勢いよく成長していくのですから本当にビックリです。

長男、入学式から3週間目に突入!大分慣れたようでよくお友達の名前が出てくるようになりました。先週も体操着を学校において帰って来てしまったのですが、上履きは持って帰ってきたのでヨシ!^^。隔週洗いです
次男はいわゆる年少さんになりました。年少さんともなると脱赤ちゃん、保育園で求められるものも大きいのですが、理解できていないんでしょうね。よく怒られてるようです。それでいてわかってないのにとりあえず謝ってるようです(長男と次男の違いですよね)。

日々ふたりとも、目に見えるように手にとってわかるように成長しています。

ではでは、今週作ったものの紹介です。
K's Bam Boo/子供用ブーツカットカーゴパンツ
KBB試作1
・生地/COSMO
・タグ RICKRACK
初めて作りました。
パターンを購入したものの、他の方の作品を見ているとラインが女の子、っぽいのかな、となかなか手をつけられずにいたところ、「A thunderhead」のはしゅさんが上手に作られているのを見て、無性に作ってみたくなりました。
このパターン、色々なアレンジ方法がのっていて、基本に忠実に作るかいきなりアレンジするか悩みました。「より男の子っぽいラインにするために・・・」なんて頭でっかちになってましたが、「より」もなにも基本を知らねばダメ、と自分を戒め^^、ラインに関しては基本に忠実に作りました。
今回使用した生地はCOSMOさんの生地。ちょっと変わっている生地でして、デニム地に一定間隔のほつれのようなフリンジのようなストライプがあるんです。縦ストライプはラインを確認するにはいいかな、と思いチョイスしました。
今回は、試作と言う意味もあったのと生地自体の主張がとっても強いものだったので、オレンジ20番のステッチとサイズタグ、柄あわせくらいしかこだわってないです。
KBB試作1-2

柄合わせはピッタリ合いすぎて、ヨークの切り替えやポケットの切り替えがステッチだけで行っているようになってしまいましたが、まあコレはコレでヨシ!としましょう。

ではでは、今回の着用はこちらになります。

KBB試作1着用

今回は長男着用です。次男は早速「飲むヨーグルト」をこぼし、違うズボンをはいてました。

一日はかせてましたが、ラインは思ってたほど女の子っぽくなく、GOODです。うわさどおり足長に見えます。そして、お尻のかたちがとってもcuteなパターンですね。
今回の課題となったアレンジですが、股上はかがんだときのことを考えて、ほんの少しだけ深くしたほうがいい感じ。ひざ周りは要観察。ほんの少しだけ太くしてあげた方が動きやすい気もしますが、そのままでも良い気もします。
着用をもう何回か見てじっくり次に挑みまーす!


★今回も気に入っていただけるようでしたら拍手ボタンのクリックお願いいたします。
どなたかがクリックしていただけたかはこちらではわかりません。どこかで競うと言ったものでもありません。ただ見にきてくださった方が「気に入っていただけたんだ」ということがわかるだけで、縫い物を続けていくこと、ブログを続けていくことの励みになるので、是非お願いいたします。





スポンサーサイト
2008/04/21 | 17:46
ハンドメイド/こども

 
Copyright © furaguran All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
