FC2ブログ
 
welcome to http://furaguran.blog119.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 感謝の気持ちとおやつバッグ 

こんばんは

「桜の蕾もふくらんでー、もうすぐ学校うれしいなぁ
卒園式で聞いた曲です。桜の季節になりましたね。
長男が、無事3点セットを着て卒園できました。息子は卒園に関してあまりピンときてない様子でした。一方、式の最中に泣き出す卒園生もいて、涙をそそられてしまいました。早いもので、1歳に入った保育園も3月31日で正式に卒園です。
卒園式の最後に、同じ3月末に辞められる先生方の挨拶がありました。担任でお世話になった先生も事情あって辞められるとのことでした。
「何かお礼を!」と思い、作ったものがコレです。

●おまけレシピ/polkadrops
ピンタック2

ピンタック2-2

・生地;小花リネン/puku チェック生地/近所の手芸屋さん
・マグネットホック;近所の手芸屋さん
・タグ;C&S 

先日作ったもののデザインが気にっていたので、サイズを修正して作りました。着替えが入りやすいサイズ、書類が入りやすいサイズを意識して修正しました。コレでA4サイズのノートもバッチリ入ります!
フラップポケットはマグネットホック止めにしました。あとは携帯の入る立体の内ポケットをフラップポケットの内布と同じ生地で作りました。そうそう、内ポケットにはこんなイタズラも・・・
卒園ネーム
ポケットの下のほうに長男が書いた名前タグ(今の保育園の名前、今の保育園の先生が受け持った長男のクラス、先生の名前)をつけてます。ここで働いて、子供達が育っていったことずっと忘れないでいて欲しい、小さな親心です。
これにさっき長男が書いた手紙をつけて完成♪今コツコツとラッピングしてます。使うごとに思い出して欲しいです。


そして、だいぶ趣向が変わるんですが、持ち歩き用のおやつ袋をつくりました。
●しじみ巾着、cube/snowwing
しじみブーケ
・生地;花柄/C&S チェック柄/近所の手芸屋さん 
・ボタン;覚えていません タグ;C&S 紐/レース;近所の手芸屋さん
candycube.jpg
・生地;花柄/ノムラテーラー チェック柄/C&S
・タグ;C&S 紐/レース;近所の手芸屋さん

まさにcubeにはいっている、アメなどのお菓子を入れて持ち歩くものです。子供が愚図ったときにも使えるし、職場でちょっと小腹がすいたときにも使えるような便利なおかし袋が欲しかったので、先日(しじみ巾着cube)に引き続き作りました。先日作ったしじみたちは全てお嫁に行ってしまったので、今度は自分用です。しじみもcubeも本当に可愛い形の巾着で、愛着が湧きます!

話が変わりますが、4月1日から毎日休みの間はお弁当が始まる長男。こんなグッズを買ってみました。

※画像クリックでリンク先にアクセスします

結構なお値段なので悩んだんですが、おかずがない時に助けてくれるはず、と買ってしまいました。今は月に一回のお弁当なので、キッチンバサミで地味に目や鼻や口をつくっていたのですが、毎日となるとそうもいかないし、おかずもパパのように何でも食べてくれるわけではないし・・・。活用できることを願うばかりです!




※気に入っていただけましたら↓の拍手をクリックお願いします。拍手はブログを継続していく上での励みになります。(こちらからはどなたがポチっとしていただけたかはわからないので、ご安心を!)
スポンサーサイト


2008/03/26 | 00:54
ハンドメイド/小物

 
Copyright © furaguran All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。