FC2ブログ
 
welcome to http://furaguran.blog119.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 フレキシブルベスト 

こんばんは。

週末は次男の熱で終わってしまいました
中耳炎でもなく、インフルエンザでもなく・・・原因不明の高熱でした。
熱がとても高く血液検査の値もあまりよくなかったため、かかりつけの先生に「経過見、何かあれば救急外来を!」と言われ、何とか少しでも熱が下がるよう看病に明け暮れてました。
今朝方やっと平熱になり、かかりつけの先生が懸念していた病気ではなかったようで、一安心です。

ではでは、先週予告していたちょっと前にできてたものの紹介です。
次男の熱が落ち着き、今日やっと写真が撮れました。

●フレキシブルベスト(ファスナータイプ)/パターンレーベル
フレキシブル1
フレキシブル1-1
※左)茶)次男用 右)紺)長男用
・生地 身頃/ミジンコボーダーしもふりスウェット紺、茶/RickRack 付属リブ/RickRack  スパンフライス/布伝説 
見返し/内ポケット 長男用イカリ柄/HANA/MIZUKI 次男用チェック/HANA/MIZUKI
・ファスナー 近所の手芸屋さん
・タグ パターンレーベル

●フレキシブルベスト(Vネックタイプ)/パターンレーベル
フレキシブルベスト1-2
※左)紺)次男用 右)茶)長男用
・生地、タグ ファスナータイプと同じ

コレ、ミジンコボーダーしもふりスウェット紺、茶、各50センチずつ、リブ各50センチずつでピッタリできました。フードの分量分どうしても同じ色のおそろいはできなかったので、色違いのお揃いとなりました。フード周りはアレンジです。市販品で、リブ(スパンフライス)でくるんでいるものを見つけ、なかなかGOODだったので、この作品もくるんで縫い付けてみました。

季節の変わり目、とても重宝しそうなパターンです。Vネックタイプはとっても簡単にできるんですが、インに着る物は襟付きのほうがかっこいいと思います。なので作るのは大変でも子供達に活躍するのはファスナータイプかな。仕様書はパタレさんのパターンの中では結構あっさりな仕様書でした。(ある程度いろいろ縫ってないと、Vネックタイプもあきなしフードタイプも仕様書には詳しく載ってないので作るのは大変だと思います)
パタレさんのパターンは、実際お子様がいらっしゃるだけに「あったらいいな」「こうだったらいいな」がよく考えられていて、実際ハンドメイド服を頻繁に着せてる母としては、ありがたいパターンがたくさんあります。ベストはベストでも子供でも脱ぎ着しやすく簡単に温度調節ができる服、またまたとってもツボなパターンでした。

ではでは着用はこちらです。



フレキシブル1着用

なぜか長男は変な顔。そしてお決まりのフードかぶり^^。
次男は熱は下がったもののいまいち本調子でなく、カメラをむけてもいつもの陽気ぶりは発揮せず。
(夕飯の時には怪獣に戻ってましたが・・・

ちょっと細身なパターンですが、長男次男に合わせて長く着れるよう少し大きめサイズに補正しているので、ひとりで満足いく仕上がりになりました





スポンサーサイト
2008/03/09 | 23:53
ハンドメイド/こども

 
Copyright © furaguran All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。