welcome to http://furaguran.blog119.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 ミシンのこと 

こんばんは。
今日は私が愛用しているミシンを紹介します。

ジャジャーン♪
ってなんてことはない2,3年前にオークションで落札したミシンです。
20070913012832.jpg
●手前/中古家庭用ミシン 5000円也
●奥/中古2本針4本糸ロックミシン 20000円也

たまたま家庭用ミシンもロックミシンも入札の少なかったTOYOTA製となりました。
家庭用ミシンはボタンホールが縫えること、ロックミシンは、「2本針4本糸」であること、をこだわりましたが、それ以外は特に…といった感じです。

しかーし!
実際使用してみると「2本針4本糸」もこだわる必要なかったのかな、と思います。

お高いミシンはどうかはわからないのですが、私のロックミシン、針換えがご覧のとおりドライバーを使ってはずすタイプです。
20070913012822.jpg

ドライバーで一気にネジを緩めすぎると針が二本ともストンと下におちてしまいます。針をつけるのも平行でない二本の針を左手でおさえながら、右手だけでドライバーを使用し、ネジを回します。
また、糸通しも「エアスルー」なんて素敵な機能はないので、本体の中に貼ってあるシールを参照しながら、地味に糸を引っ掛けます。
糸の色換えするときは、前の色の糸に結びながら慎重に糸の色が変わるまでミシンを作動させるのですが、途中で結び目がほどけたり、結び目が多きすぎて針穴の部分で糸切れ、また手動でやり直し、なんてめんどくさいことしてます。

そう!!!針換えも糸換えもめんどくさい機種なんです。

針換えの手間を省き、生地に合わない針を使うとこうなります。
20070913012929.jpg

20070913012859.jpg
20070913012844.jpg

※参考までにこれは去年作って着古したものです。
●Pattern Label ミニマムトレーナー
★生地;袖、身頃/布の店マツケ、リブ/ニット工房
★タグ;C&S

縫った当初はこんな穴、当然あいていませんでした。洗濯を10回超えたくらいから出てきました。生地に合わない針を使用したことだと気づき、反省。
それ以来、今に至るまでロックだけで縫うことは辞めました。
*********************************
●必ず家庭用ミシンで、針も糸も布に合ったものをチャキチャキ換え、縫う!
(家庭用ミシンの針換え糸変えは簡単です。)
●そしてロックでかがる。
(ええ、ロックの針換えはもうしてません)
*********************************
これが私の手順です。つまり私の使い方では1本針3本糸でも問題ないかと思います。※ちなみにこの方法にしてからは洗濯を繰り返してもこういった穴があくことはなくなりました。

また、ロック用の糸は裏の見えない部分に使用するものなので、生成りと黒しか糸を使いません。(上糸二本をスパン糸、下糸二本をウーリー糸で使用)

家庭用ミシンでは上糸をレジロン、下糸をウーリーで縫っていますが、家庭用ミシンのために買ったレジロン、ウーリー糸は生成り、黒、茶、グレー、紺くらいかな。
糸が限定しているので、生地も奇抜な色は買わないようにしてます。
20070913013727.jpg
※今スグそこにあった糸たちです。ほかにもあります。


ハンドメイド、こだわればこだわるほど市販品よりいいものができること、知ってます。
ですが、こだわりすぎるとコストは市販品を超えます。

どうなんでしょうかね。考え方次第ですが、たくさんお金を払えば、使いやすくよいミシンが購入できます。
でもその費用対効果ってどうなのかな。
20万くらいだせば、ロックならカバーステッチ機能等がついた、いいミシンが買えますし、家庭用ミシンだって10万くらい出せば、刺繍機能や自動ボタンホール機能のある機種、買えます。
でも、でもです!
家庭用ミシン+ロックで使用したり、カバーステッチ部分はロック+家庭用ミシン二本縫いをしたり、刺繍は手でチクチク、ボタンホールだってしっかり芯を貼ってダイヤル回せば自動機能ほどではないですが、きれいに縫えます。
その○○万は他にももっと有効的な使い道があるのでは。

販売するなら細部までこだわりが必要だと思いますが、主婦の趣味の範囲での手作りですから、いろんな苦労をしたほうが、後につながるかと。
失敗もいい経験です♪苦労もいい糧になります。

ハハハ。長々と書きましたが、見ていただく人によっては貧乏人の戯言でしたね・・・。
スポンサーサイト


2007/09/13 | 02:09
ハンドメイド/こども

 
Copyright © furaguran All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
