FC2ブログ
 
welcome to http://furaguran.blog119.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 入学準備 第2弾(レッスンバッグ/ゲームポーチ) 

こんにちは

子供の病欠が続いているため、夜更かししまくりのfuraguranです。
小学校の入学準備を着々と進めています。

では今日の作品はこちら。

●小学校入学準備 第2弾
★レッスンバッグ / パターンはオリジナル
入学レッスンバッグ1-1

・生地 デニム/近所の手芸屋さん 星柄/日暮里トマト 裏地/RICKRACK
・パイピングコード、ディアルガネームタグ、フック 近所の手芸屋さん

先日の体操着入れ・給食袋・上履き入れに引き続き、ポケポンディアルガバージョンです。デニムはありあわせの生地を使っているので、前回のものとは色合いも質感も少し違います。もち手の部分は水色のステッチを2本施し、かつフックもつけてみました。
レッスンフック
近所のお母さんの話によると、小学校はこういうタイプのフックにかけるケースが多いので、太いもち手でなく、ヒモとかフックにかけられるものがあったほうが便利と聞いたのでつけてみました。

給食袋の巾着を引っ掛けたり、なにかと便利かな、と思いつけてみました。

量もたくさん入れられるように、マチもつけてみました。
レッスンマチ

4センチほどの小さなマチですが、いろいろもって帰ってくることを想像し、つけました。
裏は前回と同様RICKRACKさんの生地を使い、裏ポケットは表と同じ星柄の生地をチョイスしました。
レッスン裏

「ディアルガ」かっこいいとウキウキしている長男。ポケモンに喜ぶ、まだまだかわいい1年生です。(今は年長さんですが・・・)

次に小学校入学番外編の紹介です。気になる方はクリックでお願いします。

★ゲームポーチ/パターンはオリジナル
ゲーム1-1
ゲーム1-2

・生地 ボーダーキルト/ノムラテーラー 口布/近所の手芸屋さん
・ファスナー 近所の手芸屋さん
・タグ パターンレーベルさん

番外編です
きっと小学校に入ったら、家から持ち運ぶ機会が増えるのかな、と作りました。子供が開け閉めしやすいようファスナー、または両ヒモで作ってあります。パタレさんのネームタグ、いい味出してくれてます♪

余談ですが、実はこれらのゲーム機、みんなもらい物だったりします。
びっくりなんですが、うちの長男、くじ運がいいんです。
一番左のニンテンドーDSは義母の家の近くのスーパーで行われていたお正月300円くじの特等、 真ん中のゲームボーイミクロは車のディーラーの感謝祭のビンゴで当てたもの、一番右の初代ゲームボーイは私の実妹のお古。他にも私の友人の結婚式の二次会で、ディズニーシーペアチケットをあてたこともあり、くじ運がどうもいいようです。無欲だからこそ、なのかもしれませんね。(ちなみに私はくじ運はありませんっ。)





スポンサーサイト
2008/02/13 | 11:48
ハンドメイド/小学校入学準備

 
Copyright © furaguran All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。