FC2ブログ
 
welcome to http://furaguran.blog119.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 フレアセーターとタートルネック 

こんばんは
今夜は週半ばに作ったものと、去年おととし作ったものをまとめて紹介したいと思います。

●フレアセーター/クルール
フレア1-1
・生地 J&B
⇒1年前、発売当初に購入していたパターン、年を越してやっと形にしました。今回はJACK&BEANの生地を使って作りました。使用した生地は綿コーマ糸ガーゼ裏毛の黒です。

「ガーゼ裏毛」は2年位前に一度を作って、その質感にはまりました。
七部袖トレーナー2
・パターン/wildberryおまけレシピ
・生地 wildberryガーゼ裏毛 

⇒ちょっと話がそれますが、大人服って平置き写真と着用写真の差が大きいですよね。着てみるとかっこいいシルエットなんです・・・。トルソー欲しいなぁ
※画像クリックでリンク先にアクセスします。

ごめんなさい。話を「ガーゼ裏毛」に戻します!
このガーゼ裏毛のトレーナー、七部袖なので春秋に家でよく着ているのですが、生地が、「ガーゼ」というだけに肌触りがとってもいいんです。
薄くてドレープ感が出やすい生地、コットンなのでジャブジャブ洗濯できる生地、そして肌触りもいいということで今回のフレアセーターにはこの生地を使いました。冬だしウール混のものも考えたんですが、家で着るもの、やはり家で簡単に洗濯できるもののほうがいいと思い、思い直しました。

形はというと、胸までスッキリシルエットで妊婦さんに見えにくく動きやすい、そしてクルールさんならではのかわいいお袖のパターンです。袖の裏側にはストロベリーコットンの生地を使いました。
フレア1-袖
この柄、今まで購入した布たちの中でも一番気に入っている木の実の柄です。高かったんで50センチ買い。おととし、のコレを作った残りです。
ギャザーキャミ
・パターン RickRack 
・・・20センチ四方くらい残ったので、まだまだ大事に保管します

今回のフレアセーターは、冬は重ね着で春は一枚で、と長く着てしまおうと思っています。
重ね着のイメージを、1,2年前に作ったwildberryの無料パターンタートルネックとあわせて紹介しますね。

●RICKRACKフルーツ柄×wildberry無料パターン、タートルネック
⇒文句なしにかわいい柄でした。厚みもあるいいスムース生地です。
フレア1-2

●RICKRACKパウダーガーゼ花柄×wildberry無料パターン、タートルネック
⇒薄くて重ね着にぴったり。肌触りもいいです。アクリル混だからか洗濯を繰り返すと少し毛玉のようなものが出ました。
フレア1-3

●J&Bワッフルニット×wildberry無料パターン、タートルネック
⇒よく伸びて脱ぎ着し易いです。2年前だったかな、当時初挑戦のワッフルニットでした。
フレア1-4

●C&Sワッフルニット×wildberry無料パターン、タートルネック
コレはお恥ずかしながら着用写真なので、気になる方はをクリックお願いします。

フレア1着用
長男撮影協力です^^。
このワッフルニットの色、柄も、私の中では3本の指に入るくらい好きな柄です。絶対に失敗したくない生地だったのでこのタートルを作った覚えがあります。
このパターンで作ったタートル達はオフィシャルにもノンオフィシャルにも重ねて着れるので、冬は大活躍しています。
ほかにも過去に作ったタートルがあるので機会があったらまた紹介しますね。

フレアセーターのシルエットはというと、着てみて納得、大満足のパターンです。
パーツも少ないので作るのも簡単。また生地をかえて作りまーす!






スポンサーサイト
2008/01/11 | 22:14
ハンドメイド/おとな

 
Copyright © furaguran All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。