FC2ブログ
 
welcome to http://furaguran.blog119.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 クールワイドパンツ3~コーデュロイ 

こんにちは

皆様はインフルエンザの予防接種はうけられましたでしょうか?
我が家のお子達は金曜日に1回目をうけてきました。
昨日から長男の左腕、予防接種の影響でパンパンに腫れてます。冷やしてはいますが、ちょっと心配です。

ではでは昨晩作ったものの紹介です。

●polkadrops クールワイドパンツ3~コーデュロイ
クールワイドコーデュロイ1
クールワイドコーデュロイ1-2
・生地 手芸と生地の店いすず(楽天)
・刻印ボタン 近所の手芸屋さん
・ウエストリブ HANA/MIZUKI
・サイズタグ RICKRACK
⇒はじめてコーデュロイの生地を扱いましたが、厚いですねー。
この生地を使用しました。
※画像クリックでリンク先にアクセスします。
8オンスデニム以上の厚みですね。とにかくポケットとか折り重なる生地が何重にもなる箇所を縫い付けるのが大変でした。また、裁断カスがスゴイ★粉状の生地が舞うんです。ロックをかけようものなら粉だらけ~。この手の掃除用具、必須でした。

裁断、縫製に苦労はしましたが、やっぱりコーデュロイ、あったかくてしかも高級感もあって、いいですね。
納得いくものができました!

クールワイドパンツは前回前々回に引き続き、今年3本目(正確には×2兄弟分です)。とても気に入っているパターンの一つです
今回のポイントは3箇所。前開き風アレンジと、刻印ボタン、カーゴパンツ風脇ポケットです。
前開き風アレンジ(写真2枚目左上)
polkadropsさんのブログで紹介されていた方法で縫製しました。ゴムのパンツなんですが、「なんちゃって前たて」がつきました。作ってみて、仕組みになるほど、出来上がりに納得、といった感じです。
刻印ボタン(写真2枚目左下)
前回に引き続き、刻印ボタンを使いました。コレ、近所の手芸屋さんで6個300円で売ってました。2割引セールを狙って購入したので、6個で280円、お得ですよね。今回使用したシルバーのほかにゴールドも買ってあります。長男に「おなかの位置に必ずつけてー」と言われており、約束しっかり守りましたよー。^^
カーゴパンツ風脇ポケット(写真2枚目右上)
通常の後ろポケットのほかにカーゴパンツ風に脇ポケットをつけました。脇ポケットをメインに強調したかったので、おしりポケットにはタックを入れないシンプルなものにしました(写真2枚目左下)。脇ポケットは本来のおしりポケットのようにタックをいれ、刻印ボタンをポイントとしてつけています。


着用、アップしました。



空

↑飛行機雲に夢中の長男をパチリ☆
クールワイドコーデュロイ着用

やっぱり動きやすそう。
パパもこの時期コーデュロイのパンツをはくことが多く、パパ好きの長男は「パパと一緒」と喜んでいました!

今、保育園でお友達と手紙のやり取りが流行っていて、4箇所のポケットには目いっぱい手紙を入れて帰ってきました。^^

スポンサーサイト
2007/12/02 | 12:23
ハンドメイド/こども

 
Copyright © furaguran All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。