FC2ブログ
 
welcome to http://furaguran.blog119.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 グレースポロ 

こんばんは。

今日(日付が変わってしまったので昨日ですね♪)はこんなにいいお天気なのに、仕事にいきました。
その間、パパと長男次男はばあばの家におでかけしてくれてました。

では早速、週末作ったものの紹介です。

●Pattern Label(パターンレーベル) グレースポロ
1グレース1
1グレース1-2
・生地/身頃(黒ポンチニット)、前たて、衿、袖、袖口リブ;HANA/MIZUKI
・タグ/C&S
・サイズタグ/RICKRACK
⇒初めて作りました。
パタレさんの新作と一緒に購入したパターンです。
先日のパタレさんの新作、本当はスタイルアップパンツが狙いでした。
気が付いたら、カートの中にはグレースポロとデイリーリュック(10/21のブログで紹介してます)も入っていました。

前たてのある服は過去にも何度か作っていたので、特に苦労はありませんでしたが、台衿をつけるのが大変だった・・・
次男の分から作っていたのですが、どうも納得できず、一度縫った縫い目をほどきました。

パタレさんの仕様書って、基本わかりやすくサクサクできます。
ただし、今回の台衿をつける部分に関しては仕様書どおりに縫っているにもかかわらず、仕上がりには納得できませんでした。
仕様書どおりに作って、出来上がりを想定し、気に入らない縫い目をほどき、自分なりに縫い直す作業が必要でした。
さらに今回作ってみて思ったのですが、ボタンは前立ての距離を考えると、もう少し数があったほうがいいと思います。次回作ることがあれば、ボタンの個数を増やします!

布は、初めて作る作品なので在庫布からチョイス
納得して選んだはずの布なのに、縫っているそばから「子供なのに地味すぎるな」と感じてました。
しかししかし!
着せてみると意外や意外、品のある坊ちゃまに変身です。(そう感じたのは私だけかもしれませんが
地味であっても質のいい生地と、すっきり素敵なパターンに助けられました!
着用はこちらです。クリック


1グレース1着用


パタレさんのパターンってホント、いいトコついていると思います。
男の子二人の母としては、いろいろ考えられたパタレさんのパターンがとっても好きです。

たとえば何度か作っている14ウェイTシャツの長袖袖口の話ですが・・・。
小さな子供ってよく手を汚して洗うので、腕まくりをしますよね。
他のお店の長袖パターンのものだと子供の力だけでは腕まくりしにくく、気づくと袖口がびっしょり、なんてことが多々あります。
しかしパタレさんのものは、子供の力だけでも腕まくりができます。さらに決して余裕がありすぎるというわけではないので、手を洗っているときにずり落ちてくる心配がなく、手洗いで袖口がぬれにくいです。
今回のグレースポロもいわゆるトレーナーの部類ではないのに、袖口はリブ仕様。袖口がリブ仕様でも違和感のないデザイン。
またリブ仕様だからこそ、今日の昼間のようにちょっと暑い日と感じる日でも、子供たちの判断で腕まくりがしやすくGOODでした。


スポンサーサイト
2007/10/29 | 01:26
ハンドメイド/こども

 
Copyright © furaguran All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。