welcome to http://furaguran.blog119.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 レディスポロシャツ 

こんにちは。
今日もいいお天気

今日は次男発熱のため、次男保育園お休み、私もお仕事お休みです。
次男は、ここ1週間くらい鼻水が続いています。
今回の風邪の発熱は、今朝がはじめて。
以前は鼻水を出せばすぐ発熱だったのが、すこしずつではありますが、強くなってきているようです。

長男は元気に保育園に行っています。


では今日は久々につくったおとな服の紹介です。
先週末衣替えをしたら、休日服(Gパンなどのパンツにあうような服)がないことに気づき、とりかかりました。

●polkadrops レディスポロシャツ
1レディスポロシャツ
1レディスポロシャツ2
・生地/C&S
・ボタン/近所のお店で購入したもの

⇒昨日子供たちが寝た22時頃から、型紙、布の裁断をはじめ、今日も仕事だっていうのに2時まで縫い縫いして仕上げたものです
(結局は次男の熱でお休みになったんですが・・・)
おとこのこポロをたくさん作っていたので、縫製に迷うことなく、サクサクできました。パーツも、ここ最近作ってたものに比べて少なかったのであっという間に出来上がった感がします。

着心地はと言うと、このC&Sさんの接結ニット、ものすごい肌触りがいいんです。赤ちゃん用のキルトニットのような肌触り
2枚目写真の右上と左下の写真が、雰囲気でているかな。柔らかくてあったかい。ミルクティー色も落ち着いていていい感じ。
ただ、この生地だけで作り上げてしまったのでちょっと地味な感じがし、ボタンホールとボタン糸だけ赤糸を使用して、遊んでみました。

形はダボダボした感がなく、すっきり着こなせます。ピッタリでなく、すっきりと言った感じかな。
袖の形は裾広がりのフレア袖なのですが、ゴムでしめてほんのりバルーン袖な感じでかわいいです。

縫製に関しては、袖口のゴム、手順書では生地にゴムをたたきつける方法が書いてあったのですが、先に縫って間にゴムだけを通す方法のほうが簡単なので、どちらにしようか悩みました。
とりあえずは手順書どおりに、と思い、たたきつける方法をとったのですが、ギャザーの寄り方はゴムをたたきつけて縫ったほうがあきらかにきれいですね。
今回学習
今後はゴムを通すのではなく、たたきつけて縫う方法を選択していこうと思いました。

すっきりかわいいかたちなので、また作ると思います。
スモックブラウスみたいにダボダボしていないし、トレーナーやTシャツみたいにシンプルすぎもしないので、とっても気に入りました




スポンサーサイト


2007/10/24 | 11:24
ハンドメイド/おとな

 
Copyright © furaguran All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。