FC2ブログ
 
welcome to http://furaguran.blog119.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 おとこのこポロ 長袖アレンジ 

こんにちは。
今日は、予報はくもりでしたが、こちらは快晴で気持ちいい風が吹いています。
我が家はこのあと、自転車で散歩に行く予定です♪

では、昨日作ったものの紹介です。
今朝4時まで縫い縫いしてしまいました・・・


●polkadrops おとこのこポロ 長袖アレンジ
レイヤードイカリ1013
レイヤードイカリ2
・生地 身頃/J&B 重ね着風袖、裾部分/HANA/MIZUKI 切り替え部分ニットテープ/wildberry天竺を12mmテープメーカーで作ったもの
・ボタン イカリボタン/FIOREさんだったかな。はっきり覚えていません 猫目ボタン/着なくなった服からとっておいたもの
・サイズタグ/RickRack

⇒思った以上に行程が多く、作成に時間を要しました。
今回はじめてpolkadropsさんのfree pattern(http://polka-drops.littlestar.jp/free_pattern.html)で、このレイヤード風のお袖に挑戦したのですが、やっぱりかっこよくていいですね。
子供に着せるものなのでゴロゴロ重ね着したくない。下着のうえにこういう服のほうがすっきり着こなせるし、また同じ生地だけで作り上げるよりもおしゃれな感じがし、GOODです。型紙には裾アレンジの記載はなかったのですが、今回は袖と同じ方法で裾もアレンジしました。

また、胸の切り替え部分の水色のニットテープはコレで作りました。

※画像クリックでリンク先にアクセスします。
12mm、18mm、25mmを持っていますが、用途は広いし、持っている生地を有効利用できるので気に入っている洋裁道具の一つです。
天竺のように丸まりやすい生地でも、テープメーカーがあったので、比較的簡単にニットテープを作ることができました。厚みのあるニット地だったので、テープのラインは少し歪んでますが、この歪みもナチュラルっぽくて気に入っています。(布帛でしたらテープメーカーでまっすぐなラインのバイアステープが作れます!)

ちょっと話がそれてしまいましたが、着用はこちらです。クリック


レイヤードイカリ着用
※着用は次男。ボトムスは2007/10/8の日記で紹介したブルーネイビーのパンツをはいています。

イカリ柄は私の好みであり、子供たちには関心のない柄。
飛行機や車の服を作ったときのようなリアクションはもらえませんでしたが、まぁ、ヨシ☆としましょう。

スポンサーサイト
2007/10/13 | 14:01
ハンドメイド/こども

 
Copyright © furaguran All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。