FC2ブログ
 
welcome to http://furaguran.blog119.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 サメのパンツ 

こんばんは

なんだか怪し気なタイトル。
でもなんの工夫もない、そのまんまのパンツを作りました。

●子供用ブーツカットカーゴパンツ(半端丈)/K's Bam Boo
サメのパンツ
サメのパンツ2

・生地 麻デニム色落ちストライプ、リブ RICKRACK
・刻印ボタン、合皮生地 近所の手芸屋さん
・サイズタグ RICKRACK
・サメのワッペン/ワッペン屋さん※↓画像クリックでリンク先にアクセスします

先日に引き続き作りました。
今回は惜しみなく色々アレンジしました。

パターン
ひざ周りを各0.5m、計2センチデフォルトより広くしました。
ポケット
フラップ付はかっこいいんだけど、実際使うとなると不便かと思い、なんとなくフラップ(笑)。生地端を使用し、縦横のストライプで変化をつけ、ちょっと切り替えをつけてみました。
脇ポケットはクールワイドパンツを参考にひざの曲げ伸ばしでパカッとあくタイプにしました。
ステッチ
ステッチは脇、裾以外は全てダブルステッチ、ステッチ糸は水色の20番を使用しました。
なんちゃって前立て
先日つくったものがよかったのでまたつけてみました。
かんぬき止め
赤糸をを使ってポケット口、前たてにほどこしました。
腰ポケット口、合皮
コレ、近所の手芸屋さんでハギレで売っていたものです。縫い付けたらタグ代わりになってかっこいいかと思い、少量購入してありました。今回はタグとして使うことも考えたんですが、なんとなく、ここにこんな風につけてみました。意味はなく直感です^^。洗濯ではげるかもしれませんが、それも味として気にしない予定です♪
刻印ボタン
長男のお気に入りのボタン(くわしくはこちら)なので今回もつけてみました。
ベルト幅
デフォルトより5mm深く、中に入っているゴムも25mmを使用しました。なかなかしっかりしてて太いゴム、気に入りました。

色落ちストライプ、マリンでまとめようとも思ったのですが、長男が「サメにして」というものでして、今回はワッペン屋さんのサメ。そしてタイトルは何の工夫もない「サメのパンツ」です。^^
このサメのワッペン、お値段の割にはしっかりとした縫製。あとは洗濯にどの程度耐えられるかを試してみたいと思います。
※←画像クリックで「ワッペン屋さん」にアクセスします

ではでは今回の着用はこちら

続きを読む
スポンサーサイト
2008/04/28 | 22:12
ハンドメイド/こども

 フリンジストライプパンツ 

こんにちは

ここのところ、なかなか天気がスカッとしません。毎日雨か曇り。
なかなか春の心地よさを満喫、といったわけにはいかないようです。
も八重の葉桜を見る程度、もう花の季節は色鮮やかなつつじに入れ替わりました。たった1週間でも花や子供達は勢いよく成長していくのですから本当にビックリです。

長男、入学式から3週間目に突入!大分慣れたようでよくお友達の名前が出てくるようになりました。先週も体操着を学校において帰って来てしまったのですが、上履きは持って帰ってきたのでヨシ!^^。隔週洗いです
次男はいわゆる年少さんになりました。年少さんともなると脱赤ちゃん、保育園で求められるものも大きいのですが、理解できていないんでしょうね。よく怒られてるようです。それでいてわかってないのにとりあえず謝ってるようです(長男と次男の違いですよね)。

日々ふたりとも、目に見えるように手にとってわかるように成長しています。

ではでは、今週作ったものの紹介です。
K's Bam Boo/子供用ブーツカットカーゴパンツ
KBB試作1
・生地/COSMO
・タグ RICKRACK
初めて作りました。
パターンを購入したものの、他の方の作品を見ているとラインが女の子、っぽいのかな、となかなか手をつけられずにいたところ、「A thunderhead」のはしゅさんが上手に作られているのを見て、無性に作ってみたくなりました。
このパターン、色々なアレンジ方法がのっていて、基本に忠実に作るかいきなりアレンジするか悩みました。「より男の子っぽいラインにするために・・・」なんて頭でっかちになってましたが、「より」もなにも基本を知らねばダメ、と自分を戒め^^、ラインに関しては基本に忠実に作りました。
今回使用した生地はCOSMOさんの生地。ちょっと変わっている生地でして、デニム地に一定間隔のほつれのようなフリンジのようなストライプがあるんです。縦ストライプはラインを確認するにはいいかな、と思いチョイスしました。
今回は、試作と言う意味もあったのと生地自体の主張がとっても強いものだったので、オレンジ20番のステッチとサイズタグ、柄あわせくらいしかこだわってないです。
KBB試作1-2

柄合わせはピッタリ合いすぎて、ヨークの切り替えやポケットの切り替えがステッチだけで行っているようになってしまいましたが、まあコレはコレでヨシ!としましょう。

ではでは、今回の着用はこちらになります。

続きを読む
2008/04/21 | 17:46
ハンドメイド/こども

 小学校入学できました! 

こんにちは

我が家の長男、1年生になりました

小学校の入学って、一大事なんですね。
今回しみじみ感じてます。保育園はなにもかも先生がよく見てくれて、見てくれたうえで自分でやっていたのですが、小学校はもちろん本人任せ。何もかもがはじめての生活。
この1週間いろいろとありました。

そんななか週末に少しだけ作ったものを紹介します。


●給食袋/パターンはオリジナル
給食1-1
給食1-2

・表生地 デニム/peu connnu、ボーダー/HANA/MIZUKI、チェック/いすず
※画像クリックでアクセスします。こちらのネイビーを使用しました
・裏生地、口布 C&S
・タグ yuzu orange
・紐 近所の手芸屋さん

MamaMadeのleafちゃんに「給食袋は洗い替えがあったほうが便利♪」と教えてもらい、急遽作ったものです。ついでにネームタグがあまってたのでポケモンパルキアバージョンも作りました。

●給食袋~パルキアバージョン/パターンはオリジナル
給食袋1-3
※隣に写っているのは先日作ったポケモンディアルガバージョンです。
・表生地 デニム/peu connnu 星柄/日暮里トマト
・裏生地、口布、タグ、紐 近所の手芸屋さん
※タグはこちらでたくさん扱っています。画像クリックでリンク先にアクセスします。


今日はディアルガバージョンをもって登校しました。「明日はパルキアバージョンを持っていく」とすでにランドセルのフックにかかっています。
さぁ、今週も1週間頑張ります。
今週は縫い物をする余裕が出来ることを願います!!!







2008/04/14 | 22:03
ハンドメイド/こども

 春のグレースポロ 

こんにちは

こちらは桜の花びらが舞うとっても穏やかな週末でした。
ヒラヒラ落ちる花びらを一生懸命追いかけている息子達の姿は、我が子ながらとっても微笑ましく、心和やかな気持ちになりました。

ここ数週間の週末は暖かく、また息子達が風邪を引かずに過ごせているので、家族でサイクリングや買い物など、外出を楽しんでいます。季節を肌で感じられることって、とってもシアワセなことですね。時間に追われる生活の中で忘れかけてしまったものを、すこし取り戻せた感じのする今日この頃です。
春


ではでは、今週末作ったものはこちらです。

●春のグレースポロ/パターンレーベル
グレースポロ2-1

グレースポロ2-2
・生地 身頃ボーダー/RICKRACK 切り替え布帛/C&S
・タグ/C&S サイズタグ/RICKRACK
・貝ボタン 手芸のナカムラ
※画像クリックでリンク先にアクセスします。
今回作ったものは現在販売してないこのタイプの四角いボタンです。


グレースポロ第2弾!(第1弾はこちら
春らしく七部袖にしてみました。(パターンに七部袖はないのでアレンジです)
今回のポイントはポケットの口布に生地の耳を使ってフリンジのようにした点と七部袖の袖口を布帛で切り替えた点です。袖口は「わ」にしてしまうと動きにくいので、2枚目の写真のように腕の動きに応じて開くようにしてあります。

今回切り替えに使用した布、C&Sさんのリネン混ダンガリーが扱いやすい布だったのでとっても縫いやすかったです。身頃の生地はフルーツTシャツと色違いのRICKRACKさんの生地を使用しました。

ではでは今回の着用はこちらになります。

続きを読む
2008/04/06 | 17:58
ハンドメイド/こども

 フルーツTシャツ 

こんにちは

秋に植えた我が家のベランダチューリップが満開です。
黄色から咲き始め、赤、紫と順々にかわいらしい花を咲かせています。まるで元気な子供のように、暖かい昼間はめいっぱい開き、夜になるとしおらしくかわいらしいチューリップに戻っています。
気がつけばコートのいらない、外遊びも心地よい季節となりました。

長男は昨日保育園を卒園しました。(卒園式は21日の祝日でした)
今日から小学校の預かり施設に行っています。今日は私自身会社をお休みをもらい、慣らしの意味もこめて、お昼前に長男をお迎えに行く予定です。
めいっぱい楽しんで帰ってきてくれることを願います。

ではでは週末作ったものの紹介です。


●フルーツTシャツ  14ウェイTシャツ/パターンレーベル
フルーツ1-1
フルーツ1-2
・生地 ボーダー/RICKRACK5周年記念の生地 ハーフリネン/近所の手芸屋さん
・タグ、アップリケ/RICKRACK
・ボタン/100円ショップ

なんとなくフルーツっぽいんで、フルーツTシャツ(笑)。
なんかDoleっぽいとおもうのは私だけかな。主人はアップリケを見るなり「DUTY FREEか、コレは?」とトンチンカンなこといってました。(私も充分トンチンカンかしら^^)
デザインはパタレさんのセットインスリーブにアレンジを加えたもの。市販のTシャツで長めの開き、リネン混の生地で衿ぐり処理をみかけ、「かっこいい!」と心のメモにメモしてあったもの引っ張リ出してきました。
市販品、ほとんど買わないんですが、ブランド物のこだわりや廉価品の潔さなど、いろいろなデザインを見ていると作りたいもののイメージがたくさん沸いてきて、ホントに楽しく嬉しい気分になります。
自分の好きなこと、これからも大切にそして楽しんでいきたいです。

ではでは今回の着用はこちらです。

続きを読む
2008/04/01 | 10:16
ハンドメイド/こども

 
Copyright © furaguran All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。