FC2ブログ
 
welcome to http://furaguran.blog119.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 ウエスタンなネルシャツ 

こんにちは 
少し、ブログの更新があいてしまいました!
 
今日ここ関東は「冬の合間の小春日和」なんて、朝の天気予報のお姉さんが言っていたのでウキウキ出勤しましたが、帰ってくるころは曇天でがっかりでした。

それでは、先週作ったものの紹介です。
土日で縫いつけは終わっていたのですが、ボタンホールとボタン付けで週をあけてしまいました♪


●パターンレーベル/ドレスシャツ
ネルシャツ1-2-1

・生地 身頃/日暮里トマト ヨーク、袖口、ポケット切り替え/RickRack (弟分のみヨーク切り替え/近所の手芸屋さん)
・ボタン ハリネズミボタン/忘れましたがネットショップです 
シャツボタン 兄/近所の手芸屋さん 弟/パパの着古したシャツからいただいたもの 
・サイズタグ RickRack

はじめてのドレスシャツ、お兄ちゃんの入学式用に購入したパターンです。サイズ確認と作り方の把握のため、まずはトマトさんの生地でネルシャツを作りました。
チェック柄のネルシャツ、写真のように袖口とポケットをバイアスで裁断し、ヨーク、袖口、ポケット切り替え部分を麻デニムを使いました。総ネルだとパジャマみたいになるかな、と思い、切り替えたのが正解。ちょっとウエスタンな感じのネルシャツになりました。麻デニム、本当にいい仕事をしてくれます。

ヨークの裏側は先日作ったデイリーリュックの残り生地の星柄のものを使いました。お兄ちゃん分はどうしても余り生地で作れず、おもてと同じ麻デニムを裏側に使いました。ボタンは、数が少なかったのでお兄ちゃんのほうだけ、新品、弟のものはパパの着古したシャツから頂戴したものです。

それでは着用はこちらになります。クリック

続きを読む
スポンサーサイト
2008/01/30 | 16:19
ハンドメイド/こども

 
Copyright © furaguran All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。