welcome to http://furaguran.blog119.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 台所用スポンジの革命 

皆さん、台所用スポンジって何使ってますか?

私は、今までずっと、コレを使ってました。
●1

水切れがいいため、洗ってもヘタレにくいのが理由です。
100円ショップのものはなんといっても持ちが悪い。毎日朝昼晩使うものですから、持ちがいいのは重要。同じスコッチブライトでも●2のものは●1のものよりへたれやすく、こだわって●1のものを選んでました。
●2

そんななか、今日、私の台所用スポンジのこだわりに革命がおきました。

今日の昼間は雨だったので、一日中お掃除。
夕方、洗い物をしようとしたらいつものスポンジがヘタレてきている。
「ヨシ、新しいスポンジを使おう!」と、今使っているスポンジを水周りの清掃用に使いました。
いざ、新しいスポンジを探してみると我が家のストックが切れている事に気づきました。

仕方なく、近所のスーパーに行ったのですが、●2のスポンジが、248円。
「えー。いつものよりイマイチ君が248円。」とがっかり。
とりあえずのものだから少しでも安いものをと思い、●3のスポンジを購入しました。(●2と●3しか在庫が置いてませんでしたー)
●3

近所のスーパーで178円。
怪しげなパッケージ。「キクロン たわしの革命児」ですよ。レトロ風な台所をバッグに怪しげな笑みを浮かべた叔母様がスポンジを持った絵が描かれています。「でも178円だし。」と、買って帰ることにしました。

家に帰り早速たまった洗い物を洗ったのですが、ビックリです☆
茶渋、コーヒー渋、鍋の黒ずみがキッチンハイターや重曹なしでピカピカになるんです。
特に雪平鍋の黒ずみ簡単に落ちたことには本当にビックリしました。過去に、「酸で溶かすと黒ずみが消える」、なんて話を聞き、酢水を沸騰させたりしても落ちなかったのに、軽くこするだけで新品のようにピカピカ。
なんだかテレビショッピングの宣伝マンのように洗う前の状態と洗った後の状態を主人に見せ、二人して感動してました

結構いいと思いますよ。
ご近所のお店で是非お試しあれ。


スポンサーサイト
2007/09/29 | 21:28
日々のこと

 キャップスリーブ 

おはようございます。

季節の変わり目、毎日気温が大きく変化していますが、皆様体調はいかがですか?
我が家の怪獣たちはまだ、なんとか頑張っています。

それでは、今日も過去に作ったものの紹介です。

2年前に作ったものたち、今年で2回目の夏を迎えました。
手芸にはまりたての頃はやはり「キット」に手を出すことが多く、ストロベリーコットンさんはよく買い物に行ってました。

(※画像クリックでストロベリーコットンさんのリンク先にアクセスします)
この「キャップスリーブブラウス」(現在はキャップスリーブチュニックで売り出しています)、袖の形が本当にかわいらしいし、首もとのあきも首周りをきれいに見せてくれる!夏は1枚もしくはこれにカーディガンを羽織って、冬は画像のように重ね着で楽しめる。
ということで当時ものすごく気に入っていた型紙でした。

ハイたくさん作っちゃいました。
それではまずはお気に入りのYUWAの生地たちで作ったものから紹介します。

●YUWAキャップスリーブブラウス
1yuwa水色バラ
1yuwa青小花
1yuwa赤小花
1yuwa水色小花
・型紙/ストロベリーコットン
・生地/ノムラテーラー
・レース/レースのナカムラ
・ボタン/地元の実店舗
それぞれ生地に合わせてトーションレースやコットンレース、ボタンをつけてアレンジしています。
YUWAの生地って綿麻なんですが、すごくやわらかいし、洗濯しても風合いが変わらない。また生地の模様も品があって無地のカーディガンと合わせると程よく主張してくれて、とっても気に入ってます。
生地幅も通常のものよりあるので、60センチから70センチくらいでこのギャップスリーブブラウス1枚ができてしまうんです
ちなみにわたしは身長155センチ。型紙どおりに作ると丈が長かったので、丈を何センチか縮めているのと、身幅も少し大きすぎたので何センチか縮めました。2年前のことなのでごめんなさい!何センチかは覚えていません!!

で、で、ですね。
まだあと数枚作ってます。

●ブラックウォッチ キャップスリーブブラウス
1BWギャップスリーブ
・生地/ぽぷり
・ボタン/地元の実店舗
⇒この生地の風合いも好きなんですが、洗濯を繰り返すと生地端が少しずつ色がはげたようになってきてしまいました。上にカーディガンを羽織ればさほど気にならないんですけどね。

●黒ダブルガーゼ キャップスリーブブラウス
11黒ギャップスリーブ
・生地/haru
⇒この生地、なぜか母が気に入っていて、追加で購入しに行ったらもう品切れでした。ストライプの折模様が入っています。

これで全部です。

一枚では胸元、かなり気をつけないと見えてしまいます。要注意!
今年の夏は暑かったので、コレ1枚部屋着として着ている事が多かったです。
オフィス着としてはコレにカーディガンがギリギリかなぁ。
ほとんど部屋着、もしくはお休みの日のお洋服でした。

そうそう、あともう一枚。
同じストロベリーコットンさんで袖のないニットのジャンバースカートが、突然キャップスリーブ付きになって飛びついてしまいました一枚。

●袖付きシャンバースカート/ストロベリーコットン
11ボーダーワンピ
・生地/型紙/ストロベリーコットンのキット
これは外には着ていけなかった・・・。
ウエストのところを紐で結ぶタイプなんですが、わたしはどうもこうナチュラルな感じの服を着ると似合わないというか、主人に「パジャマ?」と言われ、そのままパジャマとして着用させていただきました。

縫い物にはまりたての頃はたくさん「大人服」を作っていましたが(まだまだあるので後日紹介しますね)、たくさん作ってきてみたところで、自分自身あまりトップスがブカブカしたものは似合わないことに気づきました。
今はタートルとかキャミとかカーディガンにインするピッタリサイズのもの程度しか作ってません。最近は回転が速い子供服ばかり作っています。



2007/09/29 | 08:15
ハンドメイド/おとな

 すぐれもの 

今日は、最近購入したすぐれものの紹介です。

1ヘアアクセ

★購入店/リトルムーン(楽天)

※↑画像クリックでリンク先にアクセスできます。

先日友人の結婚式が仙台でありました。
朝10時からの式。
ここ神奈川をでたのは朝6時でした・・・
当然行く前は美容院も閉まってるし、仙台までは大学時代のお友達とともに行ったので、仙台で美容院に行く時間はなく・・・。
そんなときに役立ったのがこれです。

簡単にまとめられます。(まとめ方もサイト上で動画で紹介しています)

現在はセミロングなんですが、簡単にしかもナチュラルな感じにまとめられるので、普段でも引き続きかなりの頻度で使用しています。
送料込みで1980円。安いと見るか高いと見るか。
美容院に行ってイメージチェンジするよりは、手軽に髪型をかえられるので私はオススメです。

2007/09/27 | 18:15
日々のこと

 ギャザーTシャツ 

こんばんは。
夜はだいぶ涼しくなりましたね。

この間おにいちゃんに、
「「秋の足音」って、秋って歩いてくるの?」と聞かれ、なんだかほのぼの気分になりました。

ではでは。
今日は今年の夏のはじめに作った作品を紹介します。

●filer ギャザーTシャツ
1ギャザーシャツ
・生地 C&S ※襟ぐりは共布、表側でなく、裏側の無地の部分を使っています。

⇒生地が本当にかわいい。写真だとうまく出ませんが、きれいなネイビーのドット柄です。ドットの大きさといい、色といい、かなりツボでした。予約で購入したので、薄いパープルも購入済み、何にしようかワクワクします
パターン自体はギャザーがよっていたり、襟周りのバイアス処理がそのまま背中で結ぶ紐になったりしていてかわいかった!ただ、この袖の形は着用すると腕むきだしといった感じでした。
かまわず、このネイビードットのシャツの下に白いスカートをはいて、職場に行ってましたが(^^)・・・

ハンドメイドの大人服って、なんだかオフィスにはちょっと・・・というものが多くて、最近はあまり大人服を作ってなかったのですが、これは普通に会社に着ていけたのでGOODでした!!


ps)ちなみに商品はこちらのものを購入し、作成しました。

※画像クリックでリンク先にアクセスします。





2007/09/26 | 20:24
ハンドメイド/おとな

 小物の紹介 

今日は過去に作った小物の一部を紹介します。

全部、愛用しているものなので、何度も洗濯して使用しているため、少し歪んできたりしていますが、「使用後はこうなる!」という参考にしてくださいませ。

まずは子どもたちのグッズから。

●レッスンバッグ&お着替え袋
1レッスンバッグ
1お着替え袋
・縦じまがお兄ちゃん用、チェックのものが弟君用です
・型紙/オリジナル
・メイン生地/Hermitage 
・パッチ生地/ジーンズ/C&S、イカリ柄/craftPUKU、ヒッコリー/忘れてしまいました 、濃紺水玉/ユザワヤ 
・アップリケ/100円SHOP 山道テープ/思い出せません。
・ボタン/okadaya実店舗
1ボタン
1保育園袋アップリケ
⇒1年半使い込んでいます。お着替えやタオルを入れて保育園に持っていき、汚れた着替えを中に入れて持って帰ってきます。
それぞれ、裏面に子どもたちのお気に入りボタンをつけ、さらに名前の刺繍をしています。(写真では刺繍箇所をぼかしています、ごめんなさい!)アップリケは強度を増すためにアイロン接着の上、周りを縫いこんでいます。
ポイントは、レッスンバッグは山道テープを波に見立てて船を浮かべているところ、着替え袋はチェーンステッチの刺繍で飛行機のだした煙のようにしているところかな。
レッスンバッグのパッチ部分は3箇所のポケットになっています。

●保険証入れ
1保険証入れ
・型紙/SugarTree
・SugarTreeさんのキットを参考に一部生地を変えて作りました。手芸にはまり始めた頃に作ったもので、もう2年くらい使ってiます。
毎日どのかばんを持って出かけてもお財布とこれだけは持ち歩いています。フカフカなさわり心地が気に入っているのと、モノやカードの出し入れが簡単なところが気に入っています。

●お買い物袋
1お買い物袋
1買い物袋畳
・型紙 roll
・生地 ドット/RICKRACK 内側の生地 木の実/覚えてません ローズ柄/haru タグ/PatternLabel、C&S レース/手芸ナカムラ
・これは最近の作品。1ヶ月前に、母と妹が二人で旅行に行くといっていたので、旅行のお供にと思い、母と妹に色違いのローズ柄で作りました。あまりにも形がかわいかったので、柄違いでも自分用に作ってしまいました。たくさん入るしコンパクトにたためるので気に入ってます。

●母子手帳ケース
1母子手帳
・型紙/オリジナル
・生地 リネン/不明 花柄/ユザワヤ ドット柄/craftPUKU 内側の生地チェック/HANA/MIZUKI
タグ リス/C&S ボタン/あさひこーげいさんかなぁ
この母子手帳ケースは第2弾。第1弾は保険証ケースのBIG版で作っていたのですが、母子手帳はそんなに頻繁に出し入れしないものなので、なるべくコンパクトなほうがよいと思って作りました。これもフカフカな芯をいれているので触り心地は抜群です。内側の生地のチェックの目と色がとっても好みです

●トートバッグ
1花柄トート
・型紙/オリジナル
・生地 花柄/ノムラテーラー チェック/e-nuno.com リネン/C&Sさんだと思う
・タグ/C&S ボタン/Fiore
1年位前に作ったものです。この花柄のリネン生地が本当に好きで好きで好きで・・・。色の感じや生地の風合いがとってもツボに入りました。生地の感じからあまり洋服に向く生地ではなかったので、トートバッグにしてみました。

●オムツポーチ
1オムツポーチ
・型紙/peachmade
・生地 花柄/ノムラテーラー チェック/e-nuno.com 
・レース/手芸ナカムラ
これは2年くらい使ってます。弟君もこの夏でオムツ卒業。この先何に使おうかしら。
オムツとおしり拭きと本当にぴったりのサイズでお出かけ時の必須アイテムでした。

●ポーチ
1ポーチ200708
1ポーチ内側
・型紙/オリジナル
・生地 花柄/ノムラテーラー チェック&ドット/craftPUKU パープル生地/C&S 内側の生地 チェック/e-nuno.com
これは1ヶ月前に作ったものです。
いろいろ考えたんですが、いまはサニタリーポーチとして使っています。
紫と茶色はとても好きな色。今回はこの組み合わせがとっても気に入っています。友人にあげようか悩んだものなので、丁寧に内側生地の処理も中表で縫い合わせるのでなく、バイピングで縫い代を包み、アクセントにしています。

チョコチョコ暇を見つけては何か作ってます。
また、後日なにか紹介しますね。



2007/09/21 | 21:36
ハンドメイド/小物

 新作&夏物パンツの紹介 

土曜は子どもたちの保育園の運動会でした。
暑くて日に焼けて家族全員真っ黒になってしまいました…

では早速。
今日は秋冬物の新作から紹介します。

●RickRack 長袖Tシャツ
1グレーボーダー
1グレーボーダーアップ
・生地/RickRack ※襟は共布です
・タグ/check&stripe
★着用はこちら・・・
1グレーボーダー着用
・着用は長男
⇒非常に丸まりやすい生地で根気と勝負!手触りや生地質はとてもよかったです。今回はセットインタイプの袖なので、肩部分に開きを作り、頭を通りやすくしました。


今回はせっかくなので、一緒に着用しているパンツにあわせて、過去作成したものも一部紹介します。


●Pattern Label クロップドパンツ
1クロップド黒
・着用は長男
・生地/cosmo タグ/check&stripe
⇒すごく扱いやすい生地でした。冬の福袋に入っていたものです。「別の色もあったら絶対買おう!」と思っていたのですが、通常販売では色展開が黒一色。すでにお兄ちゃん用に二枚、弟用に二枚のパンツを作っていたので、あきらめました。

●Pattern Label(パターンレーベル) カーゴハーフパンツ
1カーゴハーフ着用
・着用は次男
・生地/cosmo タグ/Pattern Label
⇒上のクロップドパンツと同じ生地です。

●Sun&Leaf 半端丈ワイドパンツ1
1タンガリー
・着用は長男
・生地/check&stripe タグ/100円ショップのアップリケです…
⇒この生地、他の色も買ったのですが、この色、大ヒットです。子どもらしいし、いろいろ合わせやすくてよかった。今年一番お気に入りのパンツです。お兄ちゃんが熱で保育園を休んでいたときに作ったので、タグ(アップリケ)はお兄ちゃんチョイスでした。ポケットはPolka Dropsさんのクールワイドパンツの見よう見まねです。クールワイドパンツ、欲しくて欲しくて・・・。カートが早くあかないか、待ち遠しい限りです。

●Sun&Leaf 半端丈ワイドパンツ2
1ニットデニムパンツ
・次男が着用
・生地/pugcabin タグ/check&stripe
⇒Sun&Leafさんのハーフパンツのパターンはニット用と布帛用と二つ付いていたので両方作ってみました。夏は布帛のほうが涼しいし、布帛のほうがシルエットがきれいでした。pugcabinさんのインディゴニット、扱いやすいし、色味がすごくよかったです。



2007/09/19 | 20:59
ハンドメイド/こども

 VネックヘンリーTシャツ 

朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。
今朝(もう日付的に昨日の朝です)は下の子に長袖の上着を着せて保育園に行かせましたが、帰りは晴れてて暑かった・・・

では、大手町さんのVネックヘンリーの紹介です。

●大手町服装工房/VネックヘンリーTシャツ 長袖
1ボーダーヘンリー0911
1リス2

★生地;身頃、襟ともに布伝説
★ボタン;あさひこーげい
★タグ;C&Sさんで購入したテープをタグにしてます
⇒この生地質は絶品でした♪以前にも布伝説さんでボーダーを購入したことがあったんですが、品質が上がったような気がしたのは気のせいかしら?!扱いやすいし、きれいな布でした。

着用はこちらです。クリック


続きを読む
2007/09/15 | 04:37
ハンドメイド/こども

 ミシンのこと 

こんばんは。
今日は私が愛用しているミシンを紹介します。

ジャジャーン♪
ってなんてことはない2,3年前にオークションで落札したミシンです。
20070913012832.jpg
●手前/中古家庭用ミシン 5000円也
●奥/中古2本針4本糸ロックミシン 20000円也

たまたま家庭用ミシンもロックミシンも入札の少なかったTOYOTA製となりました。
家庭用ミシンはボタンホールが縫えること、ロックミシンは、「2本針4本糸」であること、をこだわりましたが、それ以外は特に…といった感じです。

しかーし!
実際使用してみると「2本針4本糸」もこだわる必要なかったのかな、と思います。

お高いミシンはどうかはわからないのですが、私のロックミシン、針換えがご覧のとおりドライバーを使ってはずすタイプです。
20070913012822.jpg

ドライバーで一気にネジを緩めすぎると針が二本ともストンと下におちてしまいます。針をつけるのも平行でない二本の針を左手でおさえながら、右手だけでドライバーを使用し、ネジを回します。
また、糸通しも「エアスルー」なんて素敵な機能はないので、本体の中に貼ってあるシールを参照しながら、地味に糸を引っ掛けます。
糸の色換えするときは、前の色の糸に結びながら慎重に糸の色が変わるまでミシンを作動させるのですが、途中で結び目がほどけたり、結び目が多きすぎて針穴の部分で糸切れ、また手動でやり直し、なんてめんどくさいことしてます。

そう!!!針換えも糸換えもめんどくさい機種なんです。

針換えの手間を省き、生地に合わない針を使うとこうなります。
20070913012929.jpg

20070913012859.jpg
20070913012844.jpg

※参考までにこれは去年作って着古したものです。
●Pattern Label ミニマムトレーナー
★生地;袖、身頃/布の店マツケ、リブ/ニット工房
★タグ;C&S

縫った当初はこんな穴、当然あいていませんでした。洗濯を10回超えたくらいから出てきました。生地に合わない針を使用したことだと気づき、反省。
それ以来、今に至るまでロックだけで縫うことは辞めました。
*********************************
●必ず家庭用ミシンで、針も糸も布に合ったものをチャキチャキ換え、縫う!
(家庭用ミシンの針換え糸変えは簡単です。)
●そしてロックでかがる。
(ええ、ロックの針換えはもうしてません)
*********************************
これが私の手順です。つまり私の使い方では1本針3本糸でも問題ないかと思います。※ちなみにこの方法にしてからは洗濯を繰り返してもこういった穴があくことはなくなりました。

また、ロック用の糸は裏の見えない部分に使用するものなので、生成りと黒しか糸を使いません。(上糸二本をスパン糸、下糸二本をウーリー糸で使用)

家庭用ミシンでは上糸をレジロン、下糸をウーリーで縫っていますが、家庭用ミシンのために買ったレジロン、ウーリー糸は生成り、黒、茶、グレー、紺くらいかな。
糸が限定しているので、生地も奇抜な色は買わないようにしてます。
20070913013727.jpg
※今スグそこにあった糸たちです。ほかにもあります。


ハンドメイド、こだわればこだわるほど市販品よりいいものができること、知ってます。
ですが、こだわりすぎるとコストは市販品を超えます。

どうなんでしょうかね。考え方次第ですが、たくさんお金を払えば、使いやすくよいミシンが購入できます。
でもその費用対効果ってどうなのかな。
20万くらいだせば、ロックならカバーステッチ機能等がついた、いいミシンが買えますし、家庭用ミシンだって10万くらい出せば、刺繍機能や自動ボタンホール機能のある機種、買えます。
でも、でもです!
家庭用ミシン+ロックで使用したり、カバーステッチ部分はロック+家庭用ミシン二本縫いをしたり、刺繍は手でチクチク、ボタンホールだってしっかり芯を貼ってダイヤル回せば自動機能ほどではないですが、きれいに縫えます。
その○○万は他にももっと有効的な使い道があるのでは。

販売するなら細部までこだわりが必要だと思いますが、主婦の趣味の範囲での手作りですから、いろんな苦労をしたほうが、後につながるかと。
失敗もいい経験です♪苦労もいい糧になります。

ハハハ。長々と書きましたが、見ていただく人によっては貧乏人の戯言でしたね・・・。


2007/09/13 | 02:09
ハンドメイド/こども

 2007夏☆こども☆トップス 

こんばんは。

この夏に作った子供たちの服、トップスを一気に紹介します。
ボトムスはまた後日…。
※多分、これで全部かと思うのですが、漏れてたらまた紹介しますね。

すべて、2,3ヶ月着倒しているので、伸びてしまったりゆがんでしまったりもありますが、その辺は目をつぶってくださいませ。


ではでは、まずはPOLKADROPSさんおとこのこポロから。

●POLKA DROPS/おとこのこポロ
車ポロ
★生地;身頃、襟ともにHANA/MIZUKI 
★ボタン;パパの着古したYシャツから頂戴したもの
⇒生地は薄手でしたが、柄が次男のツボに入ったようで、「車の服着る」とお気に入りです。

ポロマリン
★生地;身頃、襟ともにHANA/MIZUKI
★テープ、ボタン;あさひこーげい
⇒生地の厚さも程よく、扱いやすかったです。グレーのマリンは私のツボでした。

そして着用はこんな感じです。
着用おとこのこポロ

置き画像の写真は今年6歳になるおにいちゃんのもの。
着用写真は次男です。
今はちょうど1mでお兄ちゃんと弟の分ができるので、今年の夏はすべておそろいで作ってます。
ほぼ、毎日おそろいを着ている我が子



そして次はパタレさんの14ウェイ、エポーレット袖(※お気に入りです)
●Pattern Label(パターンレーベル) 14ウェイTシャツ 
次男後ろ0910
★生地;身頃/HANA/MIZUKI 袖/J&B 襟/桃花
※次男着用
⇒カブトムシ柄に長男も次男も喜んでくれました

ボーダー半そで
★生地;身頃/ニット工房 袖、襟/HANA/MIZUKI 
★タグ;C&S
⇒身頃の生地、多分ベア天竺かな。型崩れしにくいにもかかわらず伸び切ってしまったりしない素敵な生地でした。

星柄Tシャツjpg
★生地;身頃、襟/HANA/MIZUKI 袖/J&B(だったと思う・・・)
★タグ;C&S
※長男着用
⇒グレーと黒の組み合わせにフランス国旗をアクセントにしました。なぜかこの組み合わせ、実家の母が気に入ってくれてます。

迷彩
★生地;COSMO
★タグ;C&S
⇒男の子だから迷彩、と今年の夏一番の作品でしたが、出来上がったあと、主人が迷彩嫌いであることが判明。着るたびに主人に「迷彩はどうかと」と批判されてました。それでも着せてましたけどー。


そしてパタレさんのスマートタンク
販売されたのは夏の中頃でしたが、今年の夏は暑かったので大活躍でした。
●Pattern Label(パターンレーベル) スマートタンク
スマートタンク4枚
左のものから紹介します。
生地;グレーのボーダー/ニット工房、カブトムシ/HANA/MIZUKI、星柄ピケ天竺/HANAMIZUKI、ブルーグレーのワッフル/COSMO  
・襟のバイピング生地は全てHANA/MIZUKI
・タグ類は全てC&S
⇒グレーボーダー…汗をかくと汗染みがはっきり見えるので夏向きでなかったかも
⇒カブトムシ…カブトムシ第2弾。洗った直後ちょっとしわっぽいのがきになりましたが、着てしまえばわかりません(笑)
⇒星柄ピケ天竺…すごく夏向き。涼しそうな生地。メッシュの生地のような感じです。タンクトップと相性よいと思います
⇒ブルーグレーのワッフル…この生地でワッフルに目覚めました。ワッフルって縫いにくいけど着てみると素敵ですね。このあと、別の店で青と茶のワッフルを買ってしまうほど気に入りました。

スマートタンク2007.8カブトムシ

着用写真。着用は次男。カブトムシのものを着ています。


そして、最後がパジャマと化していた甚平。
和服ははじめて縫ったのですが、全部直線!
和服のほうが縫製は簡単だと感じました。
甚平は作るつもりはなかったのですが、パパがしじら生地とかサッカー、こういった甚平用の生地が好きで、「是非こどもにも!」と要望をもらったので作りました。
寝るときにこれをメインに着ていた長男は、蝶々結びのやり方をマスターできました。思わぬ収穫♪
●ボズ工房 甚平
ポケットをつけました。ポケットの柄あわせが一番大変だったかも。
甚平1
甚平ポケット
甚平着用
着用写真。着用は次男。最近流行の「小島よしお」さんの真似みたいです
生地;HANA/MIZUKI
⇒この生地の色に惚れました。模様は長男の好きな「龍」だったので、気に入ってくれました。


以上、今年の夏のハンドメイド/こどものトップスたちの報告でした。




2007/09/11 | 23:19
ハンドメイド/こども

 衿もとのお話 

やる気のあるうちに、気づいたことをまとめてみます。

まずは襟もとのお話。
前回の日記で「我が家の子達は頭が大きく襟がダランとしてしまう」というお話をさせていただきました。
わかりやすく画像で説明します。

1パタレ襟0910

★パターン;パターンレーベル14ウェイTシャツ
★生地;カブトムシ柄/HANA/MIZUKI、袖/J&B、襟/桃花

今年、夏になる前に作り、かなり着倒したパターンレーベルさんのエポーレット袖14ウェイTシャツ、ロック仕立ての襟回りです。
ダランとしてしまっているの、わかります?

私のミシンの技術の未熟さからか、洗濯時にネットにいれずに洗濯してしまっているからか、子供たちの頭が大きいからかはわかりませんが、去年の冬に作った長袖はもちろん、今回の半袖もこのようになってしまいました。


1バインダー襟0910

★パターン;パターンレーベルスマートタンク
★生地;ボーダー/ニット工房、襟/HANAMIZUKI
こちらは1ヶ月ほど前に作り、同じくかなり着込んだパターンレーベルさんのスマートタンクです。今まで敬遠していたバインダー処理でしたが、バインダー処理は洗濯に強いようで、ダランとはしませんでした。


ということで行き着いたのが、バインダー処理の襟元!

しかしながら去年の冬にも作りましたが、パタレさんの襟元は冬には少し開きすぎている気がします。
かといって襟を詰めてしまうと息子たちの頭は通りません。
…現に我が家の子達はRICKRACKさんのTシャツの型紙では頭が入りませんでした。

そこで、前回アップしたような開きを作る結果に至りましたー。


ちなみに頭の入らなかったRICKRACKさんのTシャツ。
仕方がないので襟元をほどき、開きを作ったものが以下のものです。
1カブトムシヘンリー2
1カブトムシヘンリー3
★パターン;RICKRACK
★生地;カブトムシ、襟/HANAMIZUKI、チェックの見返し生地/ユザワヤ
★ボタン;あさひこーげい
選んだ生地が度詰天竺という初挑戦の生地で伸縮性のほとんどない生地だったせいもありますが、着せたときはショックでした。。。
元の襟を解いて切った分(ロックの部分は根気がないのか解けなかったので生地端を切りました)、元の襟分の生地ではバインダー処理できずに、ロック仕立てにしてあります。10回くらい洗濯した後の状態が写真ですが、開きがあるので伸びてません。

浅い経験を踏まえた現在の所感としては、
頭の大きい子供の服に関して、
●頭が窮屈で伸びてしまうことを考えれば、開きを作る。
●量産するならロック仕立て。
●見た目をよくしたいなら手間はかかるがバインダー処理。

着用するときにどうしても襟元は伸びます。伸びることを計算して型紙はできているはずです。
大人と違って、子供のほうが頭が大きい分、伸びは大きい。
伸びを最小限にとどめる方法が、着古しても形を保てる方法かと思います。
また見た目に関して、市販のこども服もちょっとチェックしてみてください。
安いお店だとほとんどロック仕立てのものが並びます。ブランド服等高いお店で見るとバインダー処理のものが並んでます。

「手作り品だから」という、妥協はちょっと悲しい。
手間はかかっても、長く、形よく、ヘビーなサイクルで着てもらいたい。
子供たちと、そして作り上げた服たちの母としての親心です。(おおげさだわ
☆)








2007/09/10 | 23:20
ハンドメイド/こども

 秋支度 

それでは早速。秋支度の先日出来上がったもののご紹介です。

★飛行機ラグランクルーネックTシャツ
パターン;大手町服装工房参照
生地;SNAPPY LIFE+切り替え袖部分 COSMO
サイズタグ;RickRack
1ラグラン0909



★ボーダーエポーレットTシャツ
パターン;Pattern Label 14ウェイTシャツ参照
生地;RickRack(実店舗)
ボタン;どこで購入したか忘れてしまいましたが、イカリ柄のボタンです
タグ;響工房
サイズタグ;RickRack
1エポーレット0909




★長袖おとこのこポロ
パターン;polka drops おとこのこポロ参照
生地;SNAPPY LIFE
サイズタグ;RickRack
1ポロ長袖0909



今まで、結構な数を型紙どおりに忠実に作成してきて気づいてしまったんです。
我が家の子達は体は細いが頭が大きいということ。
普通に作ると頭がきつい!そしてきついのに無理やり着るので当然伸びる。そして体は細い(中肉)ので襟回りがダランと伸びてしまうということ。

ということで、手間はかかるのですが、ラグランクルーネックもエポーレットTシャツもあきを作りました。
作り方はラグランクルーネックは14ウェイTシャツの肩開きの作り方を参照に、エポーレットは短冊開きで他の型紙を参照して作りました。
また、パタレさんの型紙は開きを作らなくとも頭の大きな息子たちにもスムーズに頭が通る分、襟の開きがとても気になってしまうので、襟部分を詰めたうえで開きを作りました。

おとこのこポロに関してはこの夏、2枚ずつ息子たちに作って大活躍だったので、長袖バージョンを作ってみました。
あらたに長袖パターンを公開いただけると、ホームページに載ってましたね。公開待てず、作ってしまった感あり、です。公開されたらまた忠実に作ってみます♪

※写真を撮るのって、本当に難しいです!

着用はこちらです。クリック

続きを読む
2007/09/10 | 00:36
ハンドメイド/こども

 はじめまして 

はじめまして。
まずは自己紹介から。

furaguran HANDMADE暦2年。
最初は小物作りから、夢中になりましたが、いまや二人の息子(上が今年6歳、下が3歳になります)の洋服作りに日々、勤しんでます。
平日は子供たちを保育園に預けながら、仕事をしております。
好きな縫い物は、夜中にガタガタ縫い縫いしております。

皆様のブログに触発され、私もやってみよう!と重い腰をあげました。
新しく作ったものの紹介はもちろん、気づいたこと、過去に作ったものも紹介していけたらと思っています。

多分…ですが、日々更新、というよりまとめて更新、といった形式になると思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


2007/09/10 | 00:26
未分類

 
Copyright © furaguran All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。