welcome to http://furaguran.blog119.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 キッズスクエアパーカー 

こんばんは

最近どうも縫い縫いモチベーションがあがりません。
原因は去年つくった服たちが今年も小さめではありますが、なんとか着れてるんです。一部サイズが小さくなって(丈が短くなって)着れなくなったものもありますが、過去に作ったこんなのこんなのこんなのこんなのこれに、これに、これなんかでローテーションしてます。

さらにもう一つの原因が最近はまり始めたかぎ針の編み物。
編み編み作業が楽しくて楽しくて・・・ミシンから遠のいております。まだまだ初心者ではありますが、練習作品をそのうち紹介しますね♪


ではでは休みの間に作ったものの紹介です。

kyuu8.jpg



●キッズスクエアパーカー/polkadrops
キッズスクエア1-1
・生地、RICKRACK
・ボタン ism
・見返し C&S綿麻ダンガリー

衿ぐりに開きを作らずに着せたところ、ギリギリ頭が通る状態でした。ギリギリで布や糸に負担をかけたくなかったので、開きを作りました。こんな感じです。
キッズスクエア1-2
ismさんのイカリ柄スナップをリネンテープにつけてます。開きを作るのは手間がかかりますが、着た感じがきれいなので好きです。

こちらのパターン、開きなしでも頭が通るように計算されたためか、前衿ぐりが下がりすぎな感じがしました。今度作るときは開きさえあれば頭の通らない心配はないので、前衿ぐりをあげ、衿ぐりつまったカンジで作りたいと思います。

icookie.gif




ではでは着用はこちらになります。クリック

続きを読む
2008/12/05 | 23:30
ハンドメイド/こども

 頼まれ物+マーガレット 

こんばんは
ご無沙汰です。無事戻ってきました。

パソコンから離れる生活もなかなかでして、戻ってくるのも正直悩みました。
いろいろ考えましたが、ひとまず・・・といったカンジです。
以前ほど更新のペースはあがらなさそうですが、今後ともよろしくお願いいたします。


ではでは早速。
家族ぐるみでとても仲の良い友人からのオーダーです。
年末旦那様の従兄弟がご結婚されるそうで、年長さんの娘さんMちゃんのための結婚式出席の衣装を頼まれました。
色は「黒」、白のカーディガンを羽織るとのこと。Mちゃんのママがイメージしているものとずれてしまうのは悲しいので、一緒にユザワヤに生地と型紙を選び、イメージをかためて帰ってきてできたものがこれらです。

kyuu8.jpg



●頼まれ物ワンピ
頼まれ物
・生地/ボタン/ユザワヤ
・型紙/サンフィットパターン「ふんわりワンピース」

※画像クリックでリンク先にアクセスします

「真っ黒でなくて、花柄をアクセントにしよう!」と相談し、決めました。
アレンジで裾に幅広タックを2本寄せ、花柄で切り替えています。
ボタンは黒蝶貝の花柄のボタン、コレ個人的に好みでして光の加減で色が変わるすっごくかわいいボタンなんです。
同じ花柄の生地を見返しと後ろのボタンループに使用しました。
コサージュはオーダーにはなかったのですが、おまけです。位置やつけるつけないといった好みもあると考え、着脱できるように安全ピンを後ろにつけました。安全ピンでつけるだけなので胸のところや腰のところといった好きな位置につけられます。


でもって、おまけ。
渾身のマーガレットちゃんです。
好きなんですよね、こういう人形キット。うちには息子ばかりで女の子がいないので我慢していましたが、今回は気持ちよく作らせて頂きました!!!

●C&S お人形とお布団のキット ~マーガレット
マーガレットセット
アレンジは頼まれワンピとお揃い服。
パジャマも柄を変えています。
また持ち歩けるようにお揃い生地をアクセントに巾着も作りました。

マーガレットちゃんのお顔はこんなカンジです。
顔
腰にはこだわりのコサージュをつけてます。袖の形もMちゃんサイズのものと同じような形にしてみました。
この写真では見えませんが、一応裾には同じように幅広タックを2本入れて同じくに花柄で切り替えてます。
Mちゃんは髪が長いので、マーガレットちゃんも長めにしてみました。


しっかりパンツもはいています・・・。
パンツ

脱ぎ着しやすいよう、全ての洋服は後ろでスナップ止めです。
後ろスナップ

せっかくなんで、衣装合わせ(笑)です。
衣装合わせ


先日渡してきたのですが、とても気に入っていただけたようでヨカッタ!
「うららちゃん」というお名前で可愛がってもらってるようです。
同じ生地で・・・って、ハンドメイドならではの付加価値ですよね。
喜んでもらえるお顔を想像しながら作っていたので、作っててなんだか楽しかったですー。

icookie.gif



追伸)リンクを頂いている皆様!徐々に復帰の連絡に参ります。これからもよろしくお願いいたします。








2008/12/02 | 22:33
ハンドメイド/こども

 キッズワイドパンツ 

こんばんは
日をまたぎましたが、週末2回目のアップです。

実は、8月最後の週末、少し時間が合ったのとなんだかやる気満々でもう一つ作ってました・・・。

jyo-ro1.jpg



●キッズワイドパンツ/polkadrops
キッズワイド1-1
キッズワイドパンツ1-2
・生地 Rコットン ネイビー/RICKRACK
・タグ・サイズタグ/RICKRACK

Rコットン、RICKRACKさんの実店舗でその質感に感動し、購入してあったものです。ボトムスには若干薄めですが、生地目のつまった、とっても縫いやすい生地でした。
お尻のポケットのタグは何の変哲もない、店名の入ったタグですが、色がすごくきれいな色だったので買ってありました。
キッズワイドパンツ、初めて作るパターンだったので、アレンジはチョコっとだけです。
***********************************
ウエスト幅を3センチ幅に変更
ステッチ 20番茶色の糸でのステッチ 
なんちゃって前立て(polkadropsさんのブログで紹介されていた方法です。)
かんぬき止め。写真では見えにくいですがポケット口等、随所にオレンジ色の糸でかんぬき止めをしています。
***********************************
garden1.jpg

では今回の着用はこちらクリック

続きを読む
2008/09/01 | 00:26
ハンドメイド/こども

 テントラインワンピース(ブラウス丈)/ガーリーブラウス 

こんばんは

少し更新があいてしまいました。
夏休みの早起きと毎日の送り迎えの疲れがそろそろ来ていまして、最近、次男と一緒にそのまま寝てしまっています。週末は週末でおにいちゃんがお友達を連れてきたりでなかなか、布に触れず・・・

やっと取り掛かれたのが、以下の作品です。

mari4301.jpg


●テントラインワンピース(ブラウス丈)/クルール
テントラインブラウス1-1
テントラインブラウス1-2
・生地 ネイビーリネン/C&S 見返し生地/ヨーロッパの服地ひできこちら
※画像クリックでリンク先にアクセスします(こちらのブル-グリーンを使用しました)

カラーリネンの色は2番目の写真に近いです。まずは試しにブラウス丈で作りました!


でもって、もうひとつ。


●ガーリーブラウス/クルール
ガ-リーブラウス1-1
・生地 黒のスカラップ/ノムラテーラー
・ボタン 100円ショップ

こちらは前たての長さと袖丈をアレンジしてます。

mari4303.jpg



続きを読む
2008/08/24 | 00:14
ハンドメイド/こども

 peuconnuデニム~その2  

こんばんは

週末は小学校での盆踊り大会でした
例の甚平を着て、長男とパパとで行ってきました。(次男と私は留守番でした)
もって帰ってきたお土産がコレ↓です。
semi.jpg
土から這い出してきたところを長男に見つかってしまい、捕獲され、我が家のベランダのトマトの木にて羽化しました。
連れて帰ってきたのが21時(次男はもう寝てました)。脱皮が始まったのが21時半頃。完全に脱皮するまで長男は夜更かしして様子を見てました。白い脱皮したてのセミ、恥ずかしながらはじめてみました。ゆっくり動くその様子はなかなか神秘的で長男ともども見入ってしまいました。
翌日朝、まだ羽のやわらかそうなセミはトマトの木にくっついていたのですが、夕方帰宅するともういなくなってました。
夏休みの思い出、トマトが枯れるまでそのままにしておこうと思っています。

natu6281.jpg

ではでは予告していたパンツの紹介です。


●クールワイドパンツ/polkadrops
クールワイド5-1
クールワイド5-2
・生地 デニム/peuconnu(閉店中です) リブ/HANAMIZUKI ポケット内布/HANA/MIZUKI
・リベット imochoco
・タグ C&S

気がつけば、クールワイドパンツ、5作品×2人分の10本目となりました。(その1/その2/その3/その4
細身過ぎず、でも野暮ったくなく、そして動きやすそうなシルエットがとっても気に入っていて繰り返し作っています。
今回のアレンジはこんなカンジです。
***********************************
前回と同様の股上の補正
ポケットの形
ウエストリブ
ステッチ
なんちゃって前立て(polkadropsさんのブログで紹介されていた方法です。)
リベット(imochoco
***********************************
前回同様、裁断放置第2弾!使いやすいpeuconnuさんのデニムで作りました。
今回は虫シリーズ。ポケット内布を「迷彩カブトムシ」、タグを「クワガタ」をチョイスしました。ステッチとリブは茶色でなんとなくテーマが「木」となりました。
natu6283.jpg

ではでは今回の着用はこちらクリック

続きを読む
2008/07/30 | 23:10
ハンドメイド/こども

 
Copyright © furaguran All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
