welcome to http://furaguran.blog119.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 サックワンピース 

こんにちは

9月にはいり、朝晩は涼しくなり、暑いながらも秋を感じる季節になってきましたね。
妹が山梨からのお土産で持ってきてくれた我が家のカブトムシたちも、だんだんとおとなしくなってきてしまいました。

この夏、カブトムシを私の妹から、クワガタムシを学校のお友達から頂きました。毎日朝晩一生懸命お世話をしている長男をみて、「もうお世話されるんでなくて、お世話できるくらいに成長したんだなぁ」とと感慨にふけってしまう今日この頃です。


ではでは週末作ったものも紹介です。

jyo-ro1.jpg



●サックワンピース/クルール
サックワンピ1-1
・生地 身頃部分、黒のコットンレーヨン 切り替え部分、白のコットンレーヨン/ユザワヤ  ブルーネイビーのスラブローン/Whipped Cream
・袖口ボタン/手持ちの要らなくなった洋服から使用

クルールさん、はまってます
クルールさんを知らなければ、気にも留めなかったコットンレーヨンの生地。先日久々に行ったユザワヤで、タイムセール(笑)をしていたので購入しました。(確か1000円以上/mする生地が580円/mに値下げしてありました)しかも2mギリギリだったので、カットのおじちゃんが「1.8mの値段でいいよ」なんていってくれたお得感いっぱいの生地です。透け感があり、縦ストライプの織り模様が入っています。

最近、こんな切り替えのあるタイプの市販服を良く見かけるので、あり合わせの生地で自分なりにバランスを考えて、切り替えてみました。
※画像クリックでリンク先にアクセスします。

身頃は縦ストライプで、切り替え部分は横ストライプで裁断しました。白の切り替えも同じ生地の色違いの生地を使用し、ブルーグリーンは先日のボックスプリーツブラウスのはぎれを使いました。また、より、重みで落ち感が出るよう、切り替え部分を二枚仕立てで裁断しました。


garden1.jpg


続きを読む
2008/09/07 | 23:33
ハンドメイド/おとな

 ボックスプリーツブラウス その2/その3 

こんばんは

こちらは不安定な天気が続いています。
暑くなったり寒くなったりで、我が家は次男が金曜から熱を出し、今日やっと元気になりました!

あっという間に過ぎ去った小学校初めての夏休み。
こちらの学校は前期後期制のため、先週木曜より学校に行き始めました。
もう明日から9月ですね。
あと3ヶ月で師走。1年が取っても早いです。

mari4301.jpg



●ボックスプリーツブラウス~その2/クルール
ボックスプリーツブラウス3-1
・生地 茶色のドット柄リネン、見返しあずきストライプ/C&S 

前回作ったボックスプリーツブラウスがとっても活躍しているので、またリネン100%の生地で作りました。
ソーイングにはまりたての頃に買っていた生地で、あまりに気に入っていたため裁断できず、出番待ちだった布です。

poya2.jpg

●ボックスプリーツブラウス~その3/クルール
ボックスプリーツ2-1
ボックスプリーツ2-2
・生地 ブルーグリーンのスラブローン/Whipped Cream 見返し花柄/布1000ネット
・ボタン/近所の手芸屋さん

色と、質感と、広幅に心奪われ購入した生地です。秋に備えて七部袖でも作ってみました。
見返しは私の中で今流行っている、YUWAのLIVE LIFE COLLECTIONのものです。
先日の↓の生地からはまり始め、メール便の範囲内で他の生地も購入してみました。
※画像クリックでリンク先にアクセスします

mari4303.jpg



続きを読む
2008/08/31 | 23:06
ハンドメイド/おとな

 ボックスプリーツブラウス 

こんばんは。

この週末からお盆休みですね。
金曜頃からお店も人の流れも仕事もいつもと違うのんびりした感じ、「お盆休みなんだな」と実感しています。

我が家は主人も私も実家がさほど遠くもなく、日帰りでいける範囲なのでお休みなしです。

北京五輪もはじまりましたね!
今日は柔道と体操を見入ってしまいました。

ではでは今週末の作品はこちら。

mari4301.jpg


●ボックスプリーツブラウス/クルール
ボックスプリーツ1-1
・生地 赤紫リネン/ノムラテーラー 見返し生地/ヨーロッパの服地ひできこちら
※画像クリックでリンク先にアクセスします(こちらのブル-グリーンを使用しました)

身頃の生地は赤紫のリネンなのですが、写真撮りの技術なく、どうしても青紫にしか撮ることが出来ませんでした。
襟の見返しは憧れのリバティ風(まだ買ったことありません)なYUWAの花柄生地を使用しました。アレンジは特に思いつかなかったので、仕様書どおりに、夏なのでキャップスリーブで作りました。

mari4303.jpg




続きを読む
2008/08/10 | 00:37
ハンドメイド/おとな

 クラシックブラウス 

こんばんは

今週末はうだるような熱さでしたね。熱さに耐え切れず、伸ばしかけの髪の毛は週末きってしまいました。
夏、ですね。
これから9月中旬まで毎日コレなんですよね。今年も頑張らねば!

ではでは週末作ったものの紹介です。
natu6281.jpg


●クラシックブラウス POLKADROPS
クラシックブラウス1-1

クラシックブラウス1-2
・生地 ドット/ストロベリーコットン
※画像クリックでお店の商品のページにアクセスします
・ボタン 100円ショップ

このパターンの購入時、おまけでついてきたおまけレシピのバッグを縫ったのが3月。気がつけばもう7月ではないですか!
やっと取り掛かる時間ができました。

poya2.jpg

たくさんピンタックが並んでいるパターン、最初なので、ミニドット柄の生地をチョイスしました。ブロードの生地なのですが、とにかく縫いやすかったです。アイロンはよく効くし、ギャザーも良くよる!しかもピンタックを寄せる時にミニドットがうまく指標になる!(ピンタック38本もありますー)このパターンにとってもむいている生地だったと思います。
試着しながら縫っていったのですが、袖が余りにもシンプルだったのでバルーン袖にアレンジしてます。

natu6283.jpg

それでは今回も小さな着用写真、気になる方はこちら クリック

続きを読む
2008/07/14 | 21:43
ハンドメイド/おとな

 ギャザースモック 

こんにちは
ココのところ、夏物縫い縫いが一段落し、ミシンに向かわない日々が続いています。

先日つくったものをチョコっとだけ紹介します。


●ギャザースモック/hibi
ギャザースモック1-1
・生地 ノクターン/haru パープルチェックのバイアス/生地から裁断/近所の手芸屋さん

出来ました。
首もとのギャザー部分がなかなか面白く、出来上がりもゴージャスでステキでした。
ですが・・・、撃沈です。
自分用にMサイズを購入。このパターンは私にはおおきすぎました。
縫ってるときも「おおきいなぁ」と感じてはいたのですが、強行してしまった自分がいけないんです。
特に縫製に問題があったわけではないので、仕方なしに妹のところにお嫁に行きました。(ほどく気力はありませんでした)

こんな失敗もあります・・・
気持ちと同じく写真も小さく(笑)。


最近、土日にお友達が来たりお友達の家に行ったりすることが増え、なかなか縫い縫いの時間が取れません。縫い物をしないので、ビックリするくらい家が片付いてます(笑)。
縫い物という趣味は「時間と場所を占拠する物」ですね。
妙に客観的に思ってしまった今日この頃です



***************************************************************************
【オススメ生地】
小物使いにもってこい。ちょっとお高めのYUWAの生地がちょっとの量ではありますが、お安い値段で購入できるのでオススメ。他に花柄や水玉もチェックもありました。パッチ使いも素敵だと思います。
★30cm×20cmで1枚100円です↓
※画像クリックでリンク先にアクセスします。






2008/06/24 | 17:56
ハンドメイド/おとな

 
Copyright © furaguran All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
